人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2020年 11月 15日

振れ取り台購入。

振れ取り台購入。_a0200830_20443154.jpg
Cyber-shot DSC-RX100M3

クロスバイクを購入してから、手を出せずにいたホイール調整。振れ取りですが、
過去にクロスを逆さにした簡易振れ取りに挑戦したことはありました。
実を言えば、クロスバイクは事故車なんですよね。(自爆事故)

なので、精度という意味では大分怪しい。
購入店に修理で持っていった時には、さんざん買い替えを進められました。
といっても、そこまで強く買い替えないと駄目とは言ってなかったですが、、、
ただ、どこにどれだけのダメージがあるか分からないので、今後の保証は全くないということで。

うむ、立場変えれば俺もそういう説明しか出来ないよなぁ~。
でも、最初に購入したスポーツバイク(というか撮影用機材的自転車)なんで乗れるだけ乗るかなぁ。

そんな黒歴史を絡めながら10年たって、ロードバイクを購入したわけですが
買い増しの理由のひとつにホイールの振れが酷くなってきたということもあったのです。

手組ホイールを自分で組むことも考えたこともありますが、完組ホイールを振れ取り(メンテ)しながら
乗っていくほうが現実的かなぁ。

さてさて、実は大分酔っ払っているので何を言いたいのかから大分離れております。

色々と-中間-をすっ飛ばして結論からいうと
一度もちゃんと振れ取りしていないクロスバイクの振れ取りをすることがまずは目標!

ブレーキーシューとリムの付かず離れず具合を見ても相当に振れていることは
もう数年前から分かっていたのですが、見て見ぬ振りしておりました。

そしてこの度、振れ取りのために振れ取り台を購入致しました。
安い振れ取り台で良いかなぁと思ってましたが、スルーアクスルのディスクロードの
ホイールまで対応しているとなると、これが最低ラインだったと思われます。

色々と検討、研究してましたがスルーアクスル対応の振れ取り台は結構限られます。

売り出しトコロが違うだけでほぼほぼ同一のGORIXのものとかね~。
自分が購入したのはPWT製ですが、GORIXだとセンターゲージがセットらしいので
それでもいいかもとは思います。
まだ、センターゲージは購入していないのは、手組しないならいらないよね?多分。

あとはGORIXっていうロゴが個人的に余り好きになれない位の理由。
決して嫌いではないのですが、イマノトコロは結局1つもGORIX製品購入したことないなぁ。

あ~、酔っ払ってて話題がまとまらない。

まぁ、とりあえず手組までは手を出さないけれど
使ってないリムをバラしてもう一度練習で組むことは考えてます。

そのためには、センターゲージとテンションメーターを購入するつもりでは
いるのですが、まだ先の話ですし確定ではありません。
単なる夢の1つってだけですからね~。

自転車の整備を総て自分でやれるだけの技術(道具)を揃える。
別にどうしてもそうしたいわけでもないんですけど、出来たら楽しいかなぁ?(余生が)

あ~、久しぶりに酔っ払って記述してますので
あとでこの記事削除するかも?


by sansakudays | 2020-11-15 21:17 | 自転車 | Comments(0)


<< 振れ取り台設置台      ロードバイクのチェーン交換 >>