2020年 10月 25日
自転車通勤で心掛けていることに、トラブルがあっても始業時間までには 職場にたどり着く(つもり)で早めの出発を心掛けてます。 一番警戒しているトラブルはパンクなわけですが、以外とネジ類が緩んでいて 驚いたということもありました。 といいつつもこれまでに外で経験したトラブルは後輪のバーストの1回だけで クリンチャーチューブにシーラント入れて簡易なパンク対策もあって 外でのタイヤ交換はその1回だけで今のトコロは・・・。 実は会社にもほどほどの自転車整備用の工具やケミカルは持ち込んでまして 早めに会社に着いて気が向けば職場でちょいちょい自転車を始業時間までいじってます。 あまりツールケースの工具使わないもんだなぁ・・・・。 期せずして、ロードバイクも主用パーツも安物カーボンに変えたりしてまして 最初の状態から軽量化されていることもありますし、 もう、交換するパーツは強いてあげればコンポの類なわけですが 105でホント充分と思っているので使える内は交換はナシです。 するっていると今度は工具類に散財がシフトしておりまして、 家で使う工具の買い足し新調、いままで使っていた工具は会社へ持ち込み 携帯する工具はより多機能化か軽量化への模索などへ。 携帯工具とはいえ、ある程度使い易い工具が望ましい。 ということで、自分厳選工具4種類をチョイスしまして 携帯工具の見直しです。 一つ目はバイク乗りの方にも人気が高そう。 DEENのマルチパーパス(の恐らくOEM)系のこれ。 普通に自宅での整備でも使い易いですね。 今回の工具のなかでは僅差で一番重量がありました。 二つ目はネットで見つけたこれ。 機能的にはマルチパーパスと同じようなもの。 マグネット多用で形状が色々変化させられます。 見た目からこれが一番重いと思ってましたが 僅差で2番目だったのは個人的に意外でした。 意外と重かったのが5mmの差込T型レンチのこれ。 5mmレンチですがPB SWISS TOOLSの5mmにはめ込んで使う マグネットと併用で運用します。 マグネットは単品購入ですよ。セット高すぎるし~。 今回のチョイスのなかで只一T型ではない先端ピボットレンチ(5mm) これもPB SWISS TOOLSのマグネットと組み合わせ運用ですね。 一番軽いし、回すスペースあれば先端を抜き入れなしで使えます。 早回しと本締めが先端が折れ曲がるだけで使える、単純だけど 意外と使い勝手の良い工具です。しかも軽い。 T型には使い勝手で劣る部分はあるものの、単純な六角レンチよりは使い易い。 ビット(&ケース)と合わせても100gを切る軽さ。 ビットも自分のロードで使う径を考えまして、六角が2mm~6mm、 トルクスが15と30でした。 とはいえトルクスは紐油圧のブリーディングとチェーンリンクのネジなんで 出先での出番はほぼほぼないですよね~。 その他見直しを掛けたものと言えば携帯トルクレンチ(差込)。 最初はトピークのナノ トルクバーXを持ち歩いてましたが、 いまは単品4Nm・5Nmのトルクスリーブを持ち歩いてます。 チェーントラブル用にミッシングリンクとチェーンプライヤー。 をこいつに交換です。 とここまで備えておいて、これでどうしようもなければショップ検索ですよね~。 検索用の携帯とクレジットカードは遠出の場合には必須。 なるべくならお世話になりたくはないですけどね。
by sansakudays
| 2020-10-25 20:27
| 自転車
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