人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2018年 09月 02日

日記 フロントギア 錆取り兼分解清掃

日記 フロントギア 錆取り兼分解清掃_a0200830_19362427.jpg

PENTAX K-1

 仕事の関係で、1~2年全く乗れなかった期間のうちに
かすかに錆が発生していたチェーンとクランクギアとスプロケット。

チェーンは洗浄し、スプロケットは交換したけど
クランクのギアの小錆は放置のまま。

かすかに点錆が発生しているだけなので、軽く拭いて茶を濁してましたが、
台風の影響か涼しい週末。湿気はありましたけど。

8年ぶりにハズしてクランクギアを分解清掃です。




日記 フロントギア 錆取り兼分解清掃_a0200830_19434074.jpg


分解前にギアの組み付け向きを間違えないように記録写真。
取付向きを間違えてしまうと変速性能が落ちてしまうそうなので、
そこは慎重に作業です。

ここのところ、またクロスバイク用のパーツ熱が再発してまして、
余分な買い物が増えておりますが、やけにシマノのパーツが入手しずらい。

どうしたことかと思えば、どうもシマノさんがパーツを統廃合しつつあるそうで
この先、8Sの部品がどうなるものかと心配になります。
クロスレシオなスプロケットは押さえておけばよかったなぁ~。
転売的なあれかも知れないけど、Amazonでとんでもない値段がついてますもんね。
誰が買うもんか!

そういえば、通販でなんとか入手したリアスプロケット(8S 12-23T)
過去履歴みたら、8年前に交換したスプロケット(8S 12-25T)を
購入した店舗でした。うわっ、懐かしさがこみ上げてくる。
初の換装作業で、これで本当にいいのかドキドキしたなぁ~。
このお店、店内在庫はないらしいのだけど実は意外と近所にあるんですよね~。
まぁ、車で前を通ったことがあるくらいですけど。

来年で10年選手となるうちのクロスバイクはまだまだ元気ですが、
なにか大きなトラブルがあればどうなってしまうのだろう。
そのときに無事にレストアさせられるのだろうか?

by sansakudays | 2018-09-02 20:04 | 自転車 | Comments(0)


<< 電池いらず。      grunge R2 ディレイラ... >>