人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 26日

grunge R2 ディレイラーガード

grunge R2 ディレイラーガード_a0200830_714454.jpg

Cyber-shot DSC-RX100M3

スポーツ系の自転車の意外な急所。
ディレイラーハンガー!

クロスバイクのパーツなんて壊れても交換すれば治るんでしょ?なんて
軽く考えてましたけど、入手出来ないわけではないのだろうけど
入手しずらい意外な急所がディレイラーハンガー。

まぁ、丸っと9年無事だったのは運が良かっただけか、
日頃の扱い方のたまものか?
自転車倒しただけでも、運が悪ければダメージを追いやすい部品だそうです。

そのうちにスペアを入手しておこうと思ってますが、
そのまえにディレイラーガードを付けようかなぁ~なんて

で、カッコの良い奴ないかなぁ~なんて捜して購入したのがgrunge R2。
クイックリリースのナット(調整ナット)をコレに変えるだけ
縁石の角にリアディレイラーが直接ぶつかるような倒れ方には
効き目はまったくなさそうだけど、多少はリスクを減らせるか?

とりあえず、スチールの棒型のガードよりはスマートに見えるので
今回はこれで良しとする。

取付初めはディレイラーの固定ボルトの六角穴に押しつけるボルトを
締め付けを締め付けすぎて変速をおかしくしてしまいました。
取付手順は正しく、カツ正確に行いましょう。
ガードさせるハズがダメージさせてちゃ駄目だろ?>自分(反省)

今回は久しぶりの新パーツ取付でした。

by sansakudays | 2018-08-26 07:31 | 自転車 | Comments(0)


<< 日記 フロントギア 錆取り兼分解清掃      スプロケット換装 >>