散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 27日

DIY日記 作業場所 どこでも遠隔連動・常用 ON/OFFスイッチ計画構想。

a0200830_19141985.jpg

※ 差し込み 2016/08/07

現在、作業場所の電源配線はこうなりました。

a0200830_2114727.jpg

差し替え 2016/07/29

前回にどこでもスイッチ計画の回路図(漫画)を書きましたが、
その週末に作成しちゃってたりします。

試運転は上々で、割と便利に使えちゃってたんですが、
市販の連動遅延コンセントを連動と手動(ON)に切り替えるには
結局はそこまで移動しなければいけないことが不満となりました。

どうせならリモコンで遠隔切替出来ないものかなぁ~・・・・。

更にアレコレ考えたものがこいつになります。

週末にそのことを思いついたのですが、図を起こすに調子の悪いIllustrator CS6の
修復をと環境ファイルを削除したらなぜか立ち上がらなくなってしまい
やむなく再インストールを行うも変なエラーが出てきてどうにもならなくなりました。

-対処-
おかしいなと思ったら:Windows 版 Illustrator CS6
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cq12182050.html
を見ながら一つづつ試すもやっぱり駄目で~。

泣きたくなりました。



前回に考えて、そして制作したのが上の回路。
単純に3路-4路-4路-3路のスイッチが中身です。

a0200830_1213494.jpg




そして今回考えたのは
常用コンセント側は3路-4路-3路のスイッチ。
リモコンで2つの3路を操作して常用電源と連動電源を切替ます。
連動ですから、電動負荷が動作していなければOFF動作ですが
工具を使用すれば遅延で電源が入るという仕組み。

a0200830_2342583.jpg


これで少し悩んだのは、実は一つのコンセントから上記のシステムに
分配配線しているのですが、接地線側をわざわざ切り替える必要があるのだろうかと。
ただ、連動コンセントの仕組みが良く分かっていないので非接地側だけ
切り替えた場合に連動遅延コンセントが誤動作を起こしても困るかなぁ~と

そこの所、ど~なんでしょう?
まぁ、切り替えておいたほうが無難かと考えてます。

-対処 続き-

結局、アンインストール(環境設定削除) フォントを最低限に残す。
再インストールで立ち上がるまでにはなりましたが、
起動時にエラーが2つ。

illustrator cs6 不明なエラーのため、操作を完了できません。[cant]
プラグインの読み込みエラーです。Drop Shadow.aip

前者は環境設定の仮想記憶ディスクを指定すると解消され
後者は上記の設定の上にある追加プラグインフォルダにチェックを
入れたらなんでか解消されました。

たまにファイルを読み込む時に前者のエラーが出ることはあるんですが、
出ないこともあってワケが分かりません。
まぁ、使えないわけではないのでしばらくはこのままにしときます。

そんなわけで週末の後半からしばらくPCにかかりつけでした。
CS6 Master Collection2回くらいインストールしなおしてみたりも・・・。

追記 2016/08/07

 思っていた以上に快適に使えてます。
注意点としては、手動で掃除機を使っているとき(通電状態)で
無線式コンセントをON(リレーで連動側へ切替)するとスパークが
リレー内で発生します。

基本的に切替は手動OFF状態で切替がリレーにも優しいようです。
リモコンで(遅延)連動・手動切替出来るので、作業に集中しやすくなりました。

なかなか使い勝手が良いですね~。(自賛)
ホント立ち上がってくれた時にはホッとしました~。

駄目ならIllustrator CCの導入かなぁ・・だとか考えましたが、
それは出来れば新PCに新調したときに検討したいなぁ~。
(出来ればIllustrator CS6を使いたい。)
[PR]

by sansakudays | 2016-07-27 00:21 | DIY | Comments(2)
Commented by lyceealesa at 2016-08-04 20:36
こんばんは~。
とても興味深いですね。接地線ですが、負荷設備の増設や使用変更の際に、回路上では要らないですが(笑)設定交線として使用する事が出来ますので残してもいいのかな?なんて思います。あと余談ですが、、遅れタイマー付SWを回路変更した物(風呂場やトイレで見るやつ)を追加して負荷設備(集塵機・換気扇等)の作動時間を調整できるようになると面白いですよ。ただ、A接、B接で供給電源を変更出来る回路の追加が必要となりますが・・・。

仕上がりが楽しみですね!でも文にすると解りにくいですよね。
遠隔操作と言った施術では、天井ホイストクレーン回路図を見ると何か閃くかもですよ!
Commented by sansakudays at 2016-08-07 19:49
電気工作物のご意見番として末永くお付き合い頂きたく候。

さて、実は今回のコメントは半分程が理解出来ておりませんが
遅れタイマーSW自体を検討したことは過去にございまして、
将来、屋内塗装作業場所を確保した時にはタイマースイッチの
増設を考えておりました。
現在は屋外(ベランダ)が総ての作業場所をかねておりますので現状では換気扇の使用には余り意味がなかったりします。
集塵機(掃除機+自作サイクロン集塵機)については一応連動遅延コンセントを経由して、電動工具を使用・停止すれば連動遅延ON/OFFは出来るので重宝しております。

遅れタイマーの回路変更?とは??
天井ホイストクレーンの回路図。

うん、精進致します。(この辺は理解出来ていない。)

どうぞご指導よろしくです。

今回の工作はベランダ(作業場所)での主用3箇所での操作が目的でしたので


<< DESKTOP ARMY (デ...      千歳@眼鏡 >>