散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 20日

DIY日記 作業場所 どこでもスイッチ計画構想

a0200830_1213494.jpg


1/3用の椅子と机の自作。
満足の出来とはいきませんが、まったくの手探りで作成したことを思えば
一応の評価をしても良いのではないでしょうか。

とはいえ、まだまだ習作以下の出来でこの先には亀の歩みで
技術を身につけて楽しんで行きたいと思ってます。

木工も意外と楽しい。

自作DIY用のこれまた自作サイクロン集塵機。
木工作業では連動コンセントと共に活躍をみせてくれましたが、
普通の掃除を行うにいちいち掃除機の所まで行ってON・OFF
させなければいけないことに不満を覚えてます。

リモコンで操作できるコンセントがないものかと捜したらありました。
ただ、電池切れを起こした際、リモコンを紛失した際に
操作が出来ないことも想像させました。

三路 四路 三路のスイッチを利用することも考えましたが、
はてな?? それ同時に一つのシステムにまとめられないかなぁ?

あれこれ悩んで作図してみたのが上の図です。

おっ、これは以外と便利に使えるかも知れません。
無線コンセントからでもスイッチからでもON・OFFが可能になりそうです。

まだじっくりとは検証しておりませんが回路図をメモして残しておく回なのでした。

なにせ、前作成してた丸ノコ外付け回路図とかHDDクラッシュで
紛失してしまったのですが、ブログに残しておいたのが救いです。
(失したことは先ほどファイルを捜していて気が付きました。)

データー流用は出来ませんでしたけど・・・・

ちなみにIllustrator CS6の操作も殆ど忘れてしまってます。
さらに調子も悪いようなのでそのうちに再インストールだなぁ~。
[PR]

by sansakudays | 2016-07-20 00:06 | DIY | Comments(0)


<< 千歳@眼鏡      机に並べて >>