人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 15日

DIY日記 マルノコ(簡易テーブルソー)後付フットブレーキ構想

フットスイッチを捜してました。

定格11Aの三路スイッチなフットスイッチ・・・・・。
モーメンタリー? オルタネイト? なにそれ?

 おいしいの?

これから2種電気工事士を受験するレベル。
しかも、趣味のため DIYのため。
まだ、駆け出してもいない素人です。

でも、マルノコで使う時にはいらなくても、テーブルソーで使うなら
フットスイッチ欲しくなるんじゃない?

・・・・・たぶん



で、とりあえず分からないまま注文した1C モーメンタリーのフットスイッチ。
勘違いして、自己保持型(押すたびにスイッチが切り替わる)と思ったら
よく調べてみたら、自動復帰型(押し込んでいる間だけ動作を切り替える)でした。

買い直そうかと考えたりしましたが、でも良く考えたらそっちの動作のほうが
安全で良いのかもしれません。

ただ、問題はマルノコが11A定格でフットスイッチが250V 6Aなんですよね・・・・。
オルタネイトタイプはさらに下がって250V 3Aしか見つけられませんでした。

短時間の使用なら問題なさそうではありますが、リレーかませば憂いは消えそう。
マルノコ(改造 3芯)とスイッチ(3路 ブレーキ有効)の間にうまく作れば良いのでは?
ということで、まずは回路の配線を考えます。
DIY日記 マルノコ(簡易テーブルソー)後付フットブレーキ構想_a0200830_2212728.jpg


多分、コレでいけるんじゃないかなと思いますが
いまはまだちょっと自信がありません。
先日の追記のようにイメージ図をその内に作ってみようかと思います。

まずはその全体図
DIY日記 マルノコ(簡易テーブルソー)後付フットブレーキ構想_a0200830_2214412.jpg


これで回路動作イメージをじっくりとつかもうかと考えてます。
そのまえに、簡易テーブルソーをフットスイッチが使えるような
高さに据える専用作業机でも作らないといけませんけどね。

制作予定はまだ未定なのですが、早めに材料などを
そろえようかといまは考えてます。

本日、写真掲載はなしです。

by sansakudays | 2015-04-15 21:36 | 電動工具 | Comments(0)


<< DIY日記 フットスイッチ計画始動      DIY日記 マルノコ外付制動装... >>