人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 29日

evolution RAGE3 S300

evolution RAGE3 S300_a0200830_165842.jpg


PENTAX K-5Ⅱs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR


久しぶりの大型電動工具の衝動購入です。

自分のDIYは特にアルミ系の材料をアレコレするのが主目的です。
最近は木工も視野に入れていますけど・・・。

前にチップソーを購入しましたけど、あまりに切断幅が少なく
ちょっと幅広のアルミ板の切断には利用出来ないのが不便でした。
もっとも、スライダーを作ってなんとか切断は出来てはいましたけど。

それでスライドチップソーが欲しいかったのです。
そんなもの、あるわけないだろうからスライド丸ノコを購入してチップソー付けちゃおうかなぁ・・・
なんて悶々としてたりしましたが、evolutionというメーカーのスライド丸ノコが
まさにチップソー刃を付けて木材も鉄鋼材も切断出来るというものの存在を
去年にホームセンタで知りました。

その時はFURY3という緑色のものでしたけど
ん~、買っちゃおうかなぁ?



その時はぐっと我慢して、自宅に帰ってから色々と検索です。
なるべく切断幅の広いものがいいなぁ~。
で、上位機種のRAGE3 S300に目を付けたわけです。

万能スライド丸ノコと表記されているevolutionのRAGE3 S300ですが、
チップソーの刃がついていて木材でも鉄鋼材でも切断出来ると
謳われている商品です。

精度はあればもちろんいいですが、そこそこ出てれば充分なDIY初心者です。
ならある程度、手軽に使えるほうがいいじゃないですか?
というわけで、本体と丸ノコスタンドを併せて購入です。

本日到着したスタンドと丸ノコを組立したわけですが、
スタンドの説明書はまぁ普通に理解出来る内容でしたけど、
スライド丸ノコの方が書いてあるんだかないんだか・・・・。
とても見づらい説明書でした。

ひとつだけ、いったいにどこに取り付けて何に使うのか分からないクランプが・・・。
まっ、いっか! しばらくほっとこ、コレ。
で早速、適当な木材を切断してみました。

evolution RAGE3 S300_a0200830_1752721.jpg

evolution RAGE3 S300_a0200830_17522031.jpg

evolution RAGE3 S300_a0200830_1816776.jpg


レーザー照射がちょっとずれてそう。
調整は出来るのかな?っと説明書を見つつ。

evolution RAGE3 S300_a0200830_23452615.jpg

evolution RAGE3 S300_a0200830_18133077.jpg

evolution RAGE3 S300_a0200830_18123942.jpg


もうちょっと追い込んだほうがいいかなぁ。
まぁ、今日は雨も降ってきたのでここまでにしておきました。

by sansakudays | 2015-03-29 18:18 | 電動工具 | Comments(0)


<< RAGE3 S300の垂直と4...      シャイニング・アーク 光明の熾... >>