人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 25日

DIY日記 屋内の棚整備。

DIY日記 屋内の棚整備。_a0200830_1895075.jpg


PENTAX K-5Ⅱs
D FA 50mmF2.8マクロ


 ベランダの吊り棚にドリルスタンドを置きました。
しばらく様子を見ながら、問題なさそうならそのまま外に置いちゃおう。

ここはうまくデッドスペースを生かせたようです。(自賛)

調子に乗って、屋内の空いている空間を有効利用です。
今日は簡単な棚を作ります。





実は棚(らしきもの)は既に作成済みでした。
板きれを扉の枠に載っけただけのものですけど、
載せておきたいのはあちこち散らばっているフィギュアです。

ただ、その上に若干のスペースがあるので、
もう一段作っちゃおうと。

まずは、ストックのアルミLアングルを長さで切断し、
孔開けのためのマーキング(ポンチ打)。

DIY日記 屋内の棚整備。_a0200830_18202293.jpg


ドリルスタンドで穴あけと皿トリするところでトラブル発生。

Wolfcraftのスダンドの高さ調整のつまみが
過去に他の機械などで何度も体験しているいや~な感触がして、
そこから空転して固定出来なくなりました。

DIY日記 屋内の棚整備。_a0200830_18252387.jpg


そうです、ボルトが舐めてしまって締め付けが出来ません。
む~、簡単な作業のはずだったのに余計な手間が・・・・

外してみたらば、今回はボルト側のネジ山がやられてました。
DIY日記 屋内の棚整備。_a0200830_1830357.jpg


今日こそは、色々とストックしてあることの便利さを実感します。
手持ちの長ボルトに変えて交換で事なきを得ました。
SUSなのでそうそうはネジ山がつぶれることはないでしょう。
元々のボルトに比べて少々長いですが、特に支障はありません。

若干のタイムロスを経て、作業が進みます。
無事に穴あけ完了したアルミアングルをスプレー塗装です。
これは、別に不要といえる工程でしたが塗りたかったのでやりました。

DIY日記 屋内の棚整備。_a0200830_18331549.jpg


DIY日記 屋内の棚整備。_a0200830_18354083.jpg


上段の棚もこれを壁にネジ止めして載せるだけ。
実に簡単でアバウトな棚ですね。

DIY日記 屋内の棚整備。_a0200830_1837649.jpg

DIY日記 屋内の棚整備。_a0200830_18371933.jpg


左右にボルト止めしました。
あとは棚板を載せるだけです。簡単です。

DIY日記 屋内の棚整備。_a0200830_18394633.jpg


あとは散らばっていて目に付いたフィギュアから載せていきます。
・・・・・おかしいなぁ、記憶にあるあれとかこれとか。。。。。

どこにいっちゃってるんだろ?

写真でみると、若干平行がくるっているように見えますが、
いろいろと家屋がゆがんでいるので目の錯覚も・・・。
ちなみに上段だけは平行だしましたけど、
下段は実は右が下さがりです。

そして、壁も上にいくと広がっているようで、
わざわざ数ミリ端を削り直した(アングル分)意味がありませんでした。

by sansakudays | 2014-11-25 21:00 | DIY | Comments(0)


<< 泣きたくなった初体験。      DIY日記 吊り棚完成。 >>