人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 24日

DIY日記 吊り棚完成。

DIY日記 吊り棚完成。_a0200830_20422320.jpg


DIY日記 吊り棚完成。_a0200830_20282366.jpg


PENTAX K-5Ⅱs
D FA 50mmF2.8マクロ


 ちょっと寝坊してしまった休日。
別に、いつもどおりに起きようとは思ってませんでしたが、
なぜか前日の夜に明け方まで、まったく眠気がこなかったので
必然的に寝坊確定でした。

昼近くに目が覚めて、作業開始です。
日が落ちてくれば、肌寒くなりますから
暖かいうちに出来るだけ作業を進めます。



DIY日記 吊り棚完成。_a0200830_20292766.jpg

中1日置いた棚板をガーッとサンディングします。
ついでに余分な木工パテも削り落とします。
板間のパテは余計だったかな~。
DIY日記 吊り棚完成。_a0200830_20302143.jpg

DIY日記 吊り棚完成。_a0200830_20305413.jpg


う~ん、ランダムサンダーはほんと強力です。
表面に段差がなく平らなのは気持ちいいですね。
作業台を次ぎに作り直すときは、こうしよう。
いまの自作作業台は色々と工具がなかったときに作ったので
台上が凸凹したまま作っちゃったんですよね~。

今回の反省点はサイド面をもっとよくサンディングして
余分な木工パテをよく削っておけば良かった。
やはり木工パテ部分のペンキの乗りが悪いので
特にはみ出したパテ部分の見栄えが悪くなります。

あとはベランダのアルミ部分から吊した全ネジに
SUSの丸棒を通して棚を固定します。

全ネジが剥き出しだと、色々と傷つけやすいですもんね。
丸棒通して締め付けることによって、多少振れ止め効果も期待出来ます。

DIY日記 吊り棚完成。_a0200830_2032112.jpg

DIY日記 吊り棚完成。_a0200830_20323045.jpg

DIY日記 吊り棚完成。_a0200830_20324893.jpg


ネジ末端はキャップ付きナットです。
もう少しネジを切り詰めたほうが見栄えは良さそうですが、
火の粉とばすと排水ホースとか穴あけてしまいそうだし、
全ネジを取り外すのも面倒なのでこのままでいこう。

DIY日記 吊り棚完成。_a0200830_2033172.jpg


強風と地震には耐えられそうにはありませんが、
壁から振れ止めをとるかどうかに少々悩みます。

DIY日記 吊り棚完成。_a0200830_20382169.jpg


棚の下には、掃除機とサイクロン集塵機。
たまに取り出してつかう高圧洗浄機等が置いてあり
その上部のデッドスペースを有効利用です。

ここに起きたいのはWolfcraftのドリルスタンドと簡易ドリルスタンド。
特にWolfcraftは背丈があるので、棚2段にすると置けないのですが
屋根があるとはいえ、外に置いておくのは不安があるなぁ・・・・。

DIY日記 吊り棚完成。_a0200830_2235387.jpg


とりあえず、塗装がまだ生乾きなのでこのまま一日おいときます。

by sansakudays | 2014-11-24 21:00 | DIY | Comments(0)


<< DIY日記 屋内の棚整備。      あいか にっこり口ver >>