人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 09日

工作日記 作業台塗装。

工作日記 作業台塗装。_a0200830_17582613.jpg


Cyber-shot DSC-RX100M3

 外に置きっ放しにするつもりの作業台。
使った木材はSPF材の2×4 1×6。

そのまま放置しておくとスグに木材がボロボロになりそうなので、
塗装することにしました。
ネットで色々検索して、油性のウッドガードのクリアがいいかなぁと
心に決めてホームセンターに寄った時に捜してみました。
水性のウッドガードしかありませんでした。
しかも、クリアがない・・・・。

他のセンターいくのも面倒だったし、
帰ってから通販するのもなんだかなぁ・・・・。
ここは妥協しとこうと適当に選んで購入しちゃいました。

工作日記 作業台塗装。_a0200830_1854450.jpg


作業台はというと、丸ノコを使う時に刃を通す
ミゾを付けようと画策し、色々と検討した結果
天板そのものはパイプに載せるだけにして
大小のテーブルをそのままスライドするように。

下段の棚は木ビス固定で。
上段の作業天板はダボで継ぎました。

釘や木ねじを使ったような作業はしたことありますけど、
ダボ継ぎは初体験。
色々と木工の難しさを思い知らされつつ、
いや、自分には無理だろとは思ってましたが
やはりというか、当然というか・・・・。
見栄えしないものが出来上がってまいりました。

工作日記 作業台塗装。_a0200830_1829578.jpg


この次に作成すればもう少し綺麗に作ることが
出来るでしょうか?

画像の材料費だけなら大した金額ではありません。
でも、こうしようあ~しようと購入したボルトやらなにやらと
結構な出費になりました。
それを考えれば、適当な縁台を購入したほうが
全然安かったのは、実はわかってました、知ってました。

作業熱って情熱的なやつは、そういう打算的なことではなく
衝動なので止まらないときは止まらないんです。
自分が不器用で、どうしようもなく格好悪いものしか
作れないのもわかってましたし、知ってました。

でも走り出したらもう止まりません。

しかも、165mmの丸ノコとトリマーを衝動買いしてしまい
この先いったい他に何に使うやら?

でも見栄え悪くても広い天板で作業出来るのは嬉しい~。
椅子に座って作業するのも丁度いいくらいの高さだし、
立って作業するのもあまり腰をかがめなくていいので
姿勢が楽になりました。

作業台を作るまでにこれから先の
自作作成プランを色々考えてました。

撮影スタンドのローラーは塗装する段階なんですけど、
混合式ウレタン系の黒スプレー塗装をする予定です。

それだけ塗ると塗料がもったいないからなのですが、
黒塗装品がもう少したまらないと次の段階に進めなくなりました。
混合式の塗装は混ぜちゃうとすぐ使わなければ
いけないためなのですが、もうアクリル系でなんて考えもちらっと・・・。

とりあえず他の自作作成プランの着手から再開です。

by sansakudays | 2014-09-09 21:00 | DIY | Comments(0)


<< RYOBI トリマー購入      お招きしました。柚葉さん Ve... >>