人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 05日

週末工作 壊れたベンチで作業台計画。

週末工作 壊れたベンチで作業台計画。_a0200830_19452420.jpg


Cyber-shot DSC-RX100M3

 前にキャンプに仲間内で行ったときに、
購入した3人掛けの折りたたみベンチが壊れました。

座るところが布地なのですが、その布地が破れただけで
パイプは錆びているものの、まだ使えそうでもったいない。

といって、直しても使い道があまりないので、
この際だからと作業台として利用しようとの腹づもりです。
ベンチは2つありましたので、2つで1つの作業台へ再生計画です。



週末工作 壊れたベンチで作業台計画。_a0200830_19485761.jpg


とりあえず、ベンチの鉄パイプを切断するのに
先日密かに衝動買いしてしまったチップソーを
利用してみました。

痛っ! 熱っ!!

グラインダーのようには火花出ないのですが、
パイプ切断時の破片が飛び散ります。
そして、破片熱いです。

なるべく、元の材料を最大限に利用しつつ、
出来るだけがっしりと作ろうと考えました。
意外と難しかったのはパイプの孔開け位置。
ポンチで叩いてから細めのドリル先から開けていったのですが、
位置がホントずれるずれる。

週末工作 壊れたベンチで作業台計画。_a0200830_2013481.jpg


ドリルスタンドを色々と細工して調整してみたりしつつ、
最後はちょっとしたコツをつかみかけて多少ましになりました。

穴はすこし大きめに開けて遊びを設けましたので、
殆どの穴はなんとか使用出来ましたが、
ひとつだけ盛大にずれている穴がありまして、
もうドリルじゃ修正出来なくはないけど時間が掛かります。
しかたがないからそこだけチップソーで穴を拡げました。

週末工作 壊れたベンチで作業台計画。_a0200830_19511585.jpg


見た目は悪いですが、以外と頑丈です。
さて、どうやって木板を固定しようかというのが
次回の課題となります。
木板はすでに購入ずみですが、ボルトや木ねじなど
すこし材料を揃えないといけないようです。

作業台が出来るまで、その他の作業は延期中。

by sansakudays | 2014-09-05 19:42 | DIY | Comments(0)


<< 今日のLEGO 作り直し中。      今日のLEGO >>