人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 01日

工作日記 スタンドに仮組。

工作日記 スタンドに仮組。_a0200830_19462034.jpg

Cyber-shot DSC-RX100M3

 前日に中華のお店で生2杯。
帰宅してから、500×1 350×2。

工作日記 スタンドに仮組。_a0200830_2219729.jpg


正常な判断ではなかったのは認めます。
最初からクリア出来ていなかった大きな問題点。
ローラーとスタンドの接点部分の空転防止。

ここが最後まで良いアイデアが生まれませんでした。
やっぱ、ラックピニオン式が確実だよなぁ~。



取り付けちゃったなぁ・・・・。
ここは止めとこうと本気で思ってたのになぁ・・・。

ローラーと芯と軸部分の接着は完璧です。
作戦通りというところです。
外箱に組み立てて、ローラーを廻してみると
とてもスムースに動くのが予想以上の出来でした。
スーっと軸ズレなく回転する様は素直に感動です。

工作日記 スタンドに仮組。_a0200830_19515658.jpg

Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


問題はなのはスタンドとローラーの接地部分。
空転する時があるけれど、全く使えないわけではありません。
ただ、常用出来るほどの動きでもないんですね~。

スタンド自体のバランスが取れているときは
割と調子良く動きますが、それでも空転はありますね。

取り外しはクランプ緩めればすぐ外せます。
最終的には黒で塗り上げるつもりですが、
その前に仕上げやら肉抜きやら・・・・。

その間に空転防止の良いアイデアでもあればと。

by sansakudays | 2014-08-01 21:00 | 改造・改良 | Comments(0)


<< 続 LEGO      工作日記 ローラー接着。 >>