人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 21日

工作日記 軸受け孔開け。

工作日記 軸受け孔開け。_a0200830_17531764.jpg


Cyber-shot DSC-RX100M3

 まだ、やる気が回復してません。
今日も孔開け加工的な奴だけ進めようっと。



工作日記 軸受け孔開け。_a0200830_17551360.jpg


というわけで、外箱の軸受け部分の加工を進めました。
ただ、昨日と違ってある程度の精度を保った位置に
穴を明けなければいけません。

なんども寸法を測って印をしてポンチで慎重に芯出し。
1mm刻み位で穴を拡げていきました。

工作日記 軸受け孔開け。_a0200830_17594894.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×2~3
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


最後に作成したスリーブ材がぎりぎり入りそうな位まで拡げて
ハンマーで叩いて押し込む。

工作日記 軸受け孔開け。_a0200830_183216.jpg


ここはまずまず成功しました。
それではローラーを通して仮組してみます。

工作日記 軸受け孔開け。_a0200830_1853725.jpg

工作日記 軸受け孔開け。_a0200830_1863380.jpg


ハンドルをくるくる回すとなめらかに動きます。
今回は外箱はバラさずに軸のM8ネジに
部品を通して組立ました。

本組みの時にはローラーを軸と接着させますので、
向こう側のプレートをハズして組立ないと駄目そうです。

その前に軸のネジの長さを調節して、
アルミの表面削ったりパテ埋めしたり。
細かい作業も必要ですね~。

まぁ、でも形にはなってきましたね。

by sansakudays | 2014-07-21 21:00 | 改造・改良 | Comments(0)


<< LEGO      工作日記 クランプ孔開け。 >>