人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 21日

色即是空

色即是空_a0200830_19345264.jpg


Nikon D800E
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
スピードライトSB-910


背景色をスピードライトSB-910で作るの回の今回で最終回。

公開予定時まで、数度の現像の追い込みでの
画像を貼り直す見えない努力が実はありました。


色即是空-色は空から生まれたんだよ。
空即是色-空は色の見本なんだよ。


・・・・・・・・・・・・・・・

えっ?えっ?
なになに、苦情や文句は・・・(ry

  (#゚Д゚)y-~~~~・・・



・・・・・はいはいっ!! もちのろんの大嘘です。
いま即興で作った大嘘です。

本当の意味は非常に難しいですね。
ようは目先の変化に騙されんなよってことでいいですか?

まっ、そこらへんはあんまり気にすんなっ!!
俺も気にしないからさっ!!(ぎゃふん





というわけで、今回は夜空っぽいものを作ってみたい。
これまでの内容を考えれば出来るはずだと
いきおい余って挑戦してみたい!! いやする!!

してしまえぇ~の回のまきまき、時間押してる?
じゃ、急ぎましょう。

それっ!!

色即是空_a0200830_17344550.jpg


そういえば、「色仕掛け」なんてタイトルも考えました。
機材をどう配置したかとか、こういう工夫があったとか
そういう写真を貼ってみる没企画でし。

上部、青フィルタ2枚重ね
中央部 奥(左)赤 手前(右)緑
下部、フィルタなしスヌート付き(マスター)ケーブル接続

それぞれの出力を調整しつつ撮影。

赤と緑をまぜつつバウンス。
青は全体に広がるようにしつつ、
みくさんにはなるべく当たらないように
スヌートでみくさんの色被りを軽減。
背景にしわを寄せて、色の当たりを不均一に。

色即是空_a0200830_17394166.jpg


みくさんを補正ブラシで露光量の調整をして、
色被りを取る努力を・・・・・。
この辺は(いや他もだけど)まだ追い込みが足りないかなぁ・・・
とも思いますが、今回はこれで勘弁してちょ?

色即是空_a0200830_19302717.jpg

補正ブラシで星のような蛍のような謎のものを追加。
あっ、使っているのはLightRoom5のみです。
全体の露光量を調整。

ちなみに、背景は白の布地のみ。
そこが色即是空・・・・。

・・・いや、なんでもありませんからねっ!!


ということで、今回で色のシリーズを〆にします。

こんな大作になるとは思ってもいませんでしたが、
何をどうすれば、こういう画像になるんだよっていう
自分の中の引き出しが増えた機会になりました。

撮影もホント綺麗で楽しかったし・・・・。
どんどん、ノウハウがたまって
この撮影(だけ)がうまくなるしで・・・。

どうでしょう、光のRGBは都市伝説ではなかったでしょう?
まぁ、最初から都市伝説ではないわけですが・・・・。

もしも最初から最後までご覧頂いた貴重な方が
おられましたら、お礼を申し上げます。

いらつかせて、まことにありがとうございました。(ぎゃふん

色即是空_a0200830_16485215.jpg


また、明日からつまらないブログをあげる日々に戻ります。

色即是空_a0200830_16232911.jpg

Adobe Photoshop Elements 9継続中です。

草々。

by sansakudays | 2013-07-21 21:00 | その他 | Comments(0)


<< Robi ~21/70      色の白いは七難隠す >>