人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 05日

切り分けました。

切り分けました。_a0200830_21495265.jpg


Nikon D800E
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
スピードライトSB-910


 使い勝手があがりました。





正月明けから、随分冷え込みましたね~。

すっかり寒さに臆病になりまして、
外出は必要最小限しか行いませんでした。

この際だからと、室内の撮影スキルをあげようと
適当に撮影を重ねてました。

それにしても太陽光は偉大ですね~。
窓から差し込む光だけでも、
自分の持っている定常光用の安物照明器具では
とても太刀打ちできません。

切り分けました。_a0200830_21595842.jpg


自分が使っている定常光の光源が蛍光灯球になるので
フリッカーによる色むら、色被りがやっかいです。

まぁ、フリッカーはシャッター速度に気をつかえば
ある程度は回避できますが、どこか発色が悪いように思えます。

とはいえ、太陽を思い通りに動かすような手段を
持ちませんので思い通りにとはなりません。

切り分けました。_a0200830_2255859.jpg


色々と定常光の光源を検討したりしましたが、
どうしても高価だったり使い勝手が悪そうだったり。。。

ここはストロボの出番でしょうか?

いずれはモノブロックストロボが欲しいですが、
いまは狭い室内で使うのが主なのでクリップオンで充分でしょう。

切り分けました。_a0200830_2215020.jpg


あっ、WHITEBOARD NOTEBOOKだったんですね~。書いてありました。

Nikonだと、ワイヤレスモードで多灯でも割と細かい調光がカメラ本体から
出来そうなので使いやすそうですし。

切り分けました。_a0200830_22184429.jpg


(メモ帳だと、こういう修正のときにね~。)

 ・・・・・

ということで、冬期休暇が終わりに近づきました。
まぁ、色々と検証出来たし多少は有意義だったかな?

ホワイトボードメモの有用性も検証出来たし。。。

(´・ω`・)エッ?

by sansakudays | 2013-01-05 22:30 | 自宅撮影 | Comments(0)


<< 鍵をひとつ減らしました。      ホワイトボードメモ >>