散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ

タグ:SUNWAYFOTO ( 16 ) タグの人気記事


2016年 05月 10日

Re:DDH-06 その後のパンニング・クランプ

a0200830_0194950.jpg

PENTAX K-5Ⅱs
DA 35mm F2.8 Macro Limited


締め込み出来なかった原因はバネ。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-05-10 00:25 | 撮影機材 | Comments(0)
2016年 05月 08日

DDH-06 パンニング・クランプ

a0200830_21592428.jpg

PENTAX K-1
Makro-Planar T* 2/50 ZK


 単品で購入したわけではないパンニング・クランプ。
新たに購入した雲台に附属してきたものですが、
どうにも締め付けがきちんと締められずに雲台から取り外し
分解して調整してみようということでした。

ノブの接着カバーを外してバネを取り外した状態で
プレートを挟んで見るとちゃんとはまる??

カバー以外の部品を外してもう一度挟んでみてもはまる・・・。

ゴミでも噛んでたんだろうか?
なんとな~く怪しい気配が漂っていたので、雲台のほうは
手持ちのパンニング・クランプDDH-02iに付け替えました。

DDH-06のほうは手持ちの他のプレートに付けたり外したり・・・
こちらはプレートの違いもあるのでしょうが、やはり締め付け出来ない
ものがありました。
もう少し奥まで動くように調整が必要なようです。

連休は終わってしまいますから、週末にでも作業しましょうかね・・・

ちなみに購入した雲台のほうはなかなか具合が宜しいです。
たまたま、パンニング・クランプを一つ持っていて良かった~。

苦情言えば交換可能かもしれなかったけど、今回は連絡しません。
ま、分解してしまってますからね。
多分、調整もそれほど難しくもなさそうだし。

というところで大型連休が終わります。
悲しい~。
[PR]

by sansakudays | 2016-05-08 22:17 | 撮影機材 | Comments(0)
2014年 07月 26日

LB-RX1

a0200830_23325156.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×3
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


 Cyber-shot DSC-RX1R用のL型を購入しました。
あれだけ大騒ぎして作った小型用の凡用L型を外し、
専用品に付け替えです。

あいかわらず、興味本位のお買い物ですが、
ストレスが相当たまっているんだろ~なぁ・・・。(自己分析)

More
[PR]

by sansakudays | 2014-07-26 21:00 | 撮影機材 | Comments(0)
2014年 05月 18日

パノラマ撮らないけど買っちゃった。

a0200830_194281.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


止めネジの角度を六角ナットの角1つ分ずらし調整中。
パノラマは撮りません。

もちろん、いつか挑戦してみようかとは思ってるのです。

今回は#115雲台の自由な動きに対応するために
回転するクランプが都合良いと思ったのです。

届いたら思ったより小さかった。

相変わらず、必要機材はSunwayfotoから探しちゃうのは
最近は入手しやすくて、安いから~。なのです。
[PR]

by sansakudays | 2014-05-18 21:00 | 撮影機材 | Comments(0)
2014年 05月 17日

レンズサポート。

a0200830_18262935.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1~2
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


興味があって、SUNWAYFOTOのレンズサポートを
購入してみたのでちょっと組立て使ってみました。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-05-17 21:00 | 購入品 | Comments(0)
2014年 05月 10日

SUNWAYFOTOを削りとれっ。

a0200830_1954461.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×2
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


 グラインダーが欲しかった理由。
#410雲台の加工とDPL-03の削切。

#410の加工はいまはやるつもりがありませんが、
DPL-03の右側のストラップ穴部分の削切は、
割と簡単な加工に思えました。

a0200830_19112321.jpg


正直、金ノコでも出来るだろうと考えてましたけど、
手持ち3台の加工をすべて手作業というのもね~。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-05-10 21:00 | 撮影機材 | Comments(0)
2014年 04月 23日

切ってネジって切りネジり込むべしっ!!

a0200830_22504419.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1~2

1/4インチのタップを切ってみたい。
ずーっと前から考えてはいましたが、
精度出す自信が全くなく見送ってきました。

後々のことを考えれば、UNC規格のタップを
購入するほうがいいのでしょうが、今回は1/4W-20の
タッピングを購入いたしました。

仕事で立ち寄るったホームセンターで突発的買物症候群、
いわゆる衝動買いってやっかいな病気の為でした。(>_<)てへっ!!

More
[PR]

by sansakudays | 2014-04-23 21:00 | 撮影機材 | Comments(0)
2014年 04月 19日

やっぱりスクリューノブがいい。

a0200830_22194823.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×2
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


 やはりレバー式は使うプレートにより微妙に
調整が必要なようで、正直ストレスがたまります。

先の件の小型カメラ用の凡用L型に使うクランプのことです。

やはりスクリューノブ式のほうが操作しやすいので
なるべく薄く、ノブの長いものはないかと探しました。

・・・・・あれ?これはなんで購入候補からはずしたんだったっけ?
SUNWAYFOTO DDC-42Lが目の前に、画面に表示されてますが、
なにか理由があって購入を見送ってたハズ・・・。
a0200830_22324851.jpg


もともと、購入候補にあがっていたけれど
なにか理由があって購入を見送ったハズの代物。
その理由が思い出せなくて、購入しちゃいました。

レバー式とのリプレースを行ってから思い出しました。
と言うより思い知らされたっていうかんじでしょうか?


More
[PR]

by sansakudays | 2014-04-19 21:00 | 撮影機材 | Comments(0)
2014年 03月 09日

もうこれでいいのさ、小型カメラ用凡用L型。

アリガターイミゾ付きのクランプ。

a0200830_23405413.jpg


左 SUNWAYFOTOスクリューノブ式+プレート
中 KIRK
右 SUNWAYFOTOレバー式+(L)プレート

 あれ?SUNWAYFOTOのレバー式クランプは
厚みがノブ式よりもあるんだぁ・・・なぁ・・・。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-03-09 21:00 | 撮影機材 | Comments(0)
2014年 03月 07日

クランプの厚み。

a0200830_22462259.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×2
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


KIRKのクランプが届きました。
今回注文したのはQRC-1.75になります。

QRC-1はノブの形や長さが他のものと
違うようだったので2番目に小さい1.75を
注文してみました。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-03-07 21:00 | 撮影機材 | Comments(0)