散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ

タグ:電動工具 ( 15 ) タグの人気記事


2017年 04月 30日

DIY日記 サンダー界最強種到着

a0200830_17381024.jpg

Cyber-shot DSC-RX100M3

DIY的な電動工具も色々購入しましたが、削る工具のサンダー
今回はサンダーとして使える機種を数えてなんと6台目になります。

そのナカでも最強種、ベルトサンダー!!

最強の部類になりますが、この機種は最強ではないと思われます。
ただ、ベルトサンダーが欲しかった。
ベルトサンダーならなんでも良かった。

安かったから選んだ。反省はしてません。

More
[PR]

by sansakudays | 2017-04-30 17:50 | DIY | Comments(0)
2015年 09月 29日

エアブラシを買っちゃった。

a0200830_214036100.jpg

Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


 購入して、実際に手にすると意外に小さいコンプレッサー。
まったく使いこなせる気がしないどころか、
色的なセンスにかけている自覚があるので宝の持ち腐れって
ヤツなことは理解しております。

でも、一度は試して見たかったエアブラシ。
なんでかこのタイミングで購入です。

最初はもっと安いものを購入するつもりでいました。
なんでこれ買っちゃったのか。
それは注文した(と思う時)へべれけだったからなんです。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-09-29 21:54 | 電動工具 | Comments(0)
2015年 04月 02日

追い込みかける仕事上がりの夜・RAGE3 S300。

a0200830_21424693.jpg


Cyber-shot DSC-RX1R

夜な夜な、RAGE3 S300の精度を追い込む夜遊びをしております。
日中は大分暖かくなってきたとはいえ、帰宅後は当然に日没後ですから
まだまだ肌寒い季節です。

風邪がちっともなおりゃしない。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-04-02 23:44 | 電動工具 | Comments(0)
2015年 03月 30日

RAGE3 S300の垂直と45度調整。

a0200830_2033434.jpg


Cyber-shot DSC-RX1R

週末までいじらないつもりだった万能スライド丸ノコ。
無理ですね。心が躍ってますから~!

本日、帰宅早々に垂直と45度の調整をしておきました。
ビールを飲みながら~。

まだ少し甘い感じですけど、特に垂直では調整前はもっと隙間が出来てました。
きちんと垂直出したつもりでしたけど、やはり夜の光の弱さとビールの魔力が
効いてしまって、やや甘い感じの調整で終わっているようですね~。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-03-30 20:49 | DIY | Comments(0)
2015年 03月 29日

evolution RAGE3 S300

a0200830_165842.jpg


PENTAX K-5Ⅱs
D FA MACRO 100mmF2.8 WR


久しぶりの大型電動工具の衝動購入です。

自分のDIYは特にアルミ系の材料をアレコレするのが主目的です。
最近は木工も視野に入れていますけど・・・。

前にチップソーを購入しましたけど、あまりに切断幅が少なく
ちょっと幅広のアルミ板の切断には利用出来ないのが不便でした。
もっとも、スライダーを作ってなんとか切断は出来てはいましたけど。

それでスライドチップソーが欲しいかったのです。
そんなもの、あるわけないだろうからスライド丸ノコを購入してチップソー付けちゃおうかなぁ・・・
なんて悶々としてたりしましたが、evolutionというメーカーのスライド丸ノコが
まさにチップソー刃を付けて木材も鉄鋼材も切断出来るというものの存在を
去年にホームセンタで知りました。

その時はFURY3という緑色のものでしたけど
ん~、買っちゃおうかなぁ?

More
[PR]

by sansakudays | 2015-03-29 18:18 | 電動工具 | Comments(0)
2014年 10月 30日

工作日記 ミニルーターの買い換え。

a0200830_2355289.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


 昔に安い充電式のミニルーターのセットをホームセンターで
購入して使ってきました。
性能に大きな不満はありませんでしたが、電池がへたってしまって
ここ数年はまともに使えた試しがありません。

まぁ、たまにしか使わないものだしと買い換えを伸ばし伸ばし
してきましたが、色々と細かい部分の細工が必要になってきて
それではと、新たに購入しました。

プロクソン ミニルーターセットMM100 No.28525-S

先端ビットは元々のルーター用のビットがあるので、
使い回し予定です。

まったく、金がないというのに~
お買い物がやめられません。
[PR]

by sansakudays | 2014-10-30 21:00 | 電動工具 | Comments(0)
2014年 10月 28日

工作日記 リョウビの集塵プレート

a0200830_2042113.jpg


PENTAX K-5Ⅱs
D FA 50mmF2.8マクロ


 トリマーと丸ノコの削りかすは半端ないっス!!
特にトリマーの削りかす発生量はマジ、半端ね~。

集塵プレートを発注して、試し運転です。
とりあえず、平面での使用で溝を試し堀です。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-10-28 21:00 | 電動工具 | Comments(0)
2014年 10月 23日

工作日記 ランダムオービットサンダ BO5030

現金購入で買っちゃった!
しばらく、カードは封印・・・、ぃゃ・・・なるべく控える方向で・・・。

a0200830_20191860.jpg


PENTAX K-5Ⅱs
D FA 50mmF2.8マクロ


ランダムサンダー欲しかったんですよね~。
サンディング系の電動工具では一番効果が
高いらしくて、例えば木工パテのサンディングとか
手持ちのブラックアンドデッカーのマルチツール
(サンダーモジュール)でも結構大変です。
というか、あきらめました。
強力なのが欲しいなぁと調べた結果
ランダムサンダーという結論。

そういえば、木工パテ(水性)って乾いたあとからでも
水に溶けるものなんでしょうか?
乾燥時間が足りなかったのかもしれませんけど、
水つけながら金網タイプのヤスリをかけてたら
やけに早く削れるなぁと思ったら溶けていたので・・・?

5日間は放置したんだけどなぁ。。。。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-10-23 21:00 | 電動工具 | Comments(0)
2014年 09月 01日

工作日記 丸ノコデビュー。

a0200830_21151582.jpg

Cyber-shot DSC-RX100M3

 キックバックって知ってますか?
丸ノコ使う前の最近に知ったのですが、
材料などに刃が挟まったりして機械が勝手に走ったり
跳ねたりする現象のことで、大けがの元です。

それを知ってしまって、本格的ではないにしろ
この丸ノコを使うのを少々躊躇してました。

そんなわけで、やっとさ使う決心がつきました。
でも大型の丸ノコ、この先使う気がしません。
それほど、キックバックの映像にショックを受けてます。

よく職人が簡単に取り出して使うのを
見てたりしたので、正直舐めてました。
グラインダーでも、結構危ないことしてたかも?

反省しつつ、本当に簡単なものから制作です。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-09-01 21:00 | 電動工具 | Comments(0)
2014年 08月 11日

工作日記 カメラスタンド重り増設。

休日が待ち遠しいDIY初心者です。

本日はちょっとカメラスタンドの重りを試しに増やしてみるだけ。
2時間位の作業のつもりでいました。
簡単に終わると思っていたので、その前に
適当に作ったUT-1WKとASUS T100TA-DK532Gを
取り付ける為の鉄棒を見栄え良く長さを調整したりしました。

a0200830_21185061.jpg

Cyber-shot DSC-RX100M3
a0200830_2119587.jpg


SUSの丸棒とM8 SUSの全ネジをジグソーを使って
切ってみました。
おおう、自分のグラインダーは速さ調整出来ないもんで
それで切ると焼けちゃうんですけど、ジグソー・マルチのこぎりだと
焼けないんだなぁ~(感心)

焼けないもんだから切れたすぐ後に切り口さわったら
熱かった・・・・・、当たり前ですよね。
とても熱かったので絶叫しちゃいました。
近所迷惑です、すいません。

このあと、ドリルとか使ったんですけど途中で一つ目の
バッテリーが切れました。
まぁ、容量的にはそんなものですが、
キットにはもうひとつバッテリーついているので
切れた電池を充電しつつ、新しい電池に交換して作業は続行です。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-08-11 21:00 | 改造・改良 | Comments(0)