散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ

タグ:改良・改造 ( 26 ) タグの人気記事


2014年 08月 21日

工作日記 屋根付き作業場でやすってます。

a0200830_2332845.jpg


Cyber-shot DSC-RX100M3

 自分の休日の日に天候が悪かったりと、
普段の行いが悪すぎるのか今年も微妙に運が悪いのです。

最近はDIY的なものが趣味になりつつあるのですが、
雨で作業を慌てて中断して道具を片さなければならぬ場面も
一度や二度ではありません。

せめて小雨程度なら続行可能な環境にしたいなぁ~と
購入してみた突っ張り棒的なサンシェード。

a0200830_23372665.jpg


ん、これ購入大正解!。
もちろん安物ですから、アラをさがせば色々とありますが、
強風さえ吹かなければ多少の雨なら防いでもらえそうです。

日よけの効果の方はなくはないですが、
作業時間によっては横から日差しがくるので
太陽が真上にくる昼から下がりの時間はいい感じ。
部屋内ではどの時間でも、これ出しておくと
なんとなく薄暗くなるので効果はある感じですね。

でも、カーテンを締めちゃうかな~。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-08-21 21:00 | 改造・改良 | Comments(0)
2014年 08月 14日

工作日記 今日も無心にヤスリ掛け。

a0200830_20455953.jpg

Cyber-shot DSC-RX100M3

 あこがれのホームバイスを購入しました。
重たいのなんのって・・・・。

これ100mmなんて書いてあるから100mm幅が
挟めるのかと思ってました。
いま作ってる外箱の幅が丁度100mmなんで
使ってみようかなぁ~と思ったら挟めませんでした。

a0200830_20485388.jpg

ん~? およそ89mm・・・・。
えっ?じゃぁなにが100mmなんだろうと思ったら
a0200830_20495576.jpg

なるほど、こっちが100mmってことだったのね~。
ネットで調べてみたら、仕様では開口幅75mmでした・・・。

えっ、じゃああっちの方が安かったじゃん!!
な~んて、情報弱者ぶりを発揮しつつ

More
[PR]

by sansakudays | 2014-08-14 21:00 | 改造・改良 | Comments(0)
2014年 08月 13日

工作日記 中途半端にヤスリ掛け。

a0200830_2016315.jpg

Cyber-shot DSC-RX100M3

 雨が降ったりやんだりでやる気も少々足りない休日。
それでも、一日一工程は進めたい。

本当はカメラスタンドの重りを更に増やす予定でしたが、
なんか疲れが溜まっててやる気が全く起きません。

しかたがなく、のんびりとローラー外箱のヤスリ掛け作業に。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-08-13 21:00 | 改造・改良 | Comments(0)
2014年 08月 11日

工作日記 カメラスタンド重り増設。

休日が待ち遠しいDIY初心者です。

本日はちょっとカメラスタンドの重りを試しに増やしてみるだけ。
2時間位の作業のつもりでいました。
簡単に終わると思っていたので、その前に
適当に作ったUT-1WKとASUS T100TA-DK532Gを
取り付ける為の鉄棒を見栄え良く長さを調整したりしました。

a0200830_21185061.jpg

Cyber-shot DSC-RX100M3
a0200830_2119587.jpg


SUSの丸棒とM8 SUSの全ネジをジグソーを使って
切ってみました。
おおう、自分のグラインダーは速さ調整出来ないもんで
それで切ると焼けちゃうんですけど、ジグソー・マルチのこぎりだと
焼けないんだなぁ~(感心)

焼けないもんだから切れたすぐ後に切り口さわったら
熱かった・・・・・、当たり前ですよね。
とても熱かったので絶叫しちゃいました。
近所迷惑です、すいません。

このあと、ドリルとか使ったんですけど途中で一つ目の
バッテリーが切れました。
まぁ、容量的にはそんなものですが、
キットにはもうひとつバッテリーついているので
切れた電池を充電しつつ、新しい電池に交換して作業は続行です。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-08-11 21:00 | 改造・改良 | Comments(0)
2014年 08月 01日

工作日記 スタンドに仮組。

a0200830_19462034.jpg

Cyber-shot DSC-RX100M3

 前日に中華のお店で生2杯。
帰宅してから、500×1 350×2。

a0200830_2219729.jpg


正常な判断ではなかったのは認めます。
最初からクリア出来ていなかった大きな問題点。
ローラーとスタンドの接点部分の空転防止。

ここが最後まで良いアイデアが生まれませんでした。
やっぱ、ラックピニオン式が確実だよなぁ~。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-08-01 21:00 | 改造・改良 | Comments(0)
2014年 07月 31日

工作日記 ローラー接着。

a0200830_837255.jpg


Cyber-shot DSC-RX100M3

 主軸とローラー、及び両端の金物をLOCTITE 最強種で
接着済みでゴムローラーとローラーの芯(VP管)部分の
接着不良が露見した前回。

もう、主軸からローラーを外すのは不可能でしょう。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-07-31 21:00 | 改造・改良 | Comments(0)
2014年 07月 28日

工作日記 ローラー本組み。

a0200830_17371864.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1 or 2
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


ローラーと主軸の接着。(空転防止)
両サイドを金物で挟み、なおかつ
M3ネジでローラー軸とボルトで接合。

主軸と金物をLOCTITE 最強種で接着させる計画。

見た目はうまくいきました。
ただ、大きな問題点がひとつ。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-07-28 21:00 | 改造・改良 | Comments(0)
2014年 07月 21日

工作日記 軸受け孔開け。

a0200830_17531764.jpg


Cyber-shot DSC-RX100M3

 まだ、やる気が回復してません。
今日も孔開け加工的な奴だけ進めようっと。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-07-21 21:00 | 改造・改良 | Comments(0)
2014年 07月 20日

工作日記 クランプ孔開け。

a0200830_17392764.jpg


Cyber-shot DSC-RX100M3


 予定変更でクランプの孔開けのみ工程を進めました。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-07-20 21:00 | 改造・改良 | Comments(0)
2014年 07月 11日

工作日記 やけくそローラー。

前回までは、ローラー部分がいい具合に進んでると
自分では思ってました。

そのローラーの動作では空転の問題を把握しています。

まず、回転軸とローラー部分での空転。
それからローラーの芯とゴムの間での空転。
接触面での空転。

回転軸はロックタイト最強種を使用するということで
方針は決まっています。
今回はローラー芯とゴム(ウレタン)との接着を
シール材で行う予定でしたが・・・・・

a0200830_1535741.jpg

Cyber-shot DSC-RX100M3

充分に気を付けていたつもりでしたが、
表面にシール材をつけてしまいそのまま
塗りたくってしまいました。

a0200830_1537179.jpg


表面がでこぼこなのはわざとですが、
これは作り直しの予感・・・・・。

完全に乾いて固まらないといまはなんとも判断出来ません。

使えなさそうな場合はうまく剥がせれば
マットは長さを半分に切っているため、
残り分でどうにかは出来ますが、
ほんとうまくコーキング材を剥がすことが出来るか・・・。

だめならVP管で再加工ですが、両端をどうしようかなと・・。

とりあえず、続きは来週の休日に~。
ローラーが決まらないと軸穴位置が決められなくて
大きく前進出来ないのでしばらく停滞するかも?

More
[PR]

by sansakudays | 2014-07-11 21:00 | 改造・改良 | Comments(0)