散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ

タグ:撮影機材 ( 21 ) タグの人気記事


2015年 07月 20日

背景布の新調。

a0200830_2023777.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)
+SU-800(SB-910+YN-622N(改))×1~2
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


 撮影台を拡げてひとつ自宅環境の妥協点をあげましたが、
これまでつかってきた背景布が拡げる前の幅で揃えてあったので
その背景布を使った撮影となると結局は窮屈な環境となってました。

いずれは幅を拡げた背景布を新調しなければいけないとは思ってましたが、
先立つものがないのでしばらく見送っておりましたが、
やっと注文する決意をいたしました。

そして背景布が到着したわけですが、セットで購入すると少し割安ということで
少しきばって10枚セットを購入したわけです。

その殆どはお気に入りの模様であまり変わり映えしないのですが、
いくらか冒険してみたりもしました。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-07-20 20:44 | 撮影機材 | Comments(0)
2015年 01月 12日

撮影台を拡げる休日。

a0200830_18421256.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×0~2
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


 撮影台の横幅を拡げる計画を考えてましたが、
なかなか着手するのに時間が掛かりました。

正直、棚上げしてからしばらく忘れてましたがせっかくの
連休に代休を加えた個人的なロングバケーションですから
なにかひとつ位は成し遂げておかないとと・・・。
連休の後半にのそのそと行動を開始いたしました。

時間が掛かったのは拡げる手段を色々と検討してたりしていた為ですが、
その途中で検討する時間的なものと精神的なものの余裕がなくなり
しばらく放っておくしかなかった為です。

それまでは、なんだか色々と手法と手段を考えてましたが、
撮影台の透過板を広いものに取り替えるだけで、
まぁなんとかなるよなぁと思い切り、本日交換に踏み切りました。

実は交換用の透過板だけは、随分前に購入してありました。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-01-12 20:08 | 自宅撮影 | Comments(0)
2014年 10月 25日

工作日記 ストロボレールの両端処理。

a0200830_2126513.jpg


PENTAX K-5Ⅱs
D FA 50mmF2.8マクロ


今日はアングル切って、ネジの貫通穴まではと思いましたが、
色々と職場のことで気分が乗りません。

これは、身の振り方を考えておかないといけないようです。

仕事と趣味は別としたいと考えてきましたが、
自分は一緒の方が良かったのかなぁと後悔してます。
といって、いまからそれを目指してもよほど運がよくないと
そういう職場には巡りあえないんでしょうね~。

なんて思いながら両端のピース材を切って
墨出しで本日は作業終了!!

缶ビールをしこたま飲みまくります。
[PR]

by sansakudays | 2014-10-25 21:00 | 撮影機材小物 | Comments(0)
2014年 06月 23日

インターバル機能付きレリーズ。

a0200830_2333528.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


 前回、補修材を素手でコネコネした汚い指で
カメラのシャッターを切れた理由です。

よくみるとボタンの部分が補修材で汚れてますね・・・。
これを購入してなきゃ、前回の写真なんて
絶対に撮りませんでしたよ~。

今回は怪しく安い製品から比較的に
好評価な製品を選んでみました。

インターバル撮影が可能ですが、
レリーズが欲しかっただけなのでした。

赤外線式のリモコンがあるハズなんですが、
全然見つからないの~?

どこいったのかなぁ。
[PR]

by sansakudays | 2014-06-23 21:00 | 撮影機材 | Comments(0)
2014年 06月 01日

Nikon UT-1WK

a0200830_3131912.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED
UT-1WK


 ニュースが飛び込んで来るまで買う気はなかった。
だって、お高いんですもの。

HTTPサーバー機能が追加されると知って飛びつきましたが・・・・。
やべ~、流されちゃったな今回は・・・。
もちろん興味はありましたし、購入したからには
活用していこうと考えています。

さて、記事記入時で言えば購入して初日。
久しぶりに無線LANの設定をしたために、
SSIDの最初の文字を大文字に間違えて
しばらく悩んでしまいました。

頭を大文字で記入して間違いないハズだよなぁ~と・・・。

漢らしく手動で設定しようとしたのがイケませんでした。
接続ウィザードで出てきたネットワークのSSIDで
選んでIP入れたらサクッとつながりました。

それを確認してたら、あ~小文字だったけ・・・。
一時は何も見ないでも設定出来ていたのに、
しばらくさわらないでいると記憶もやはり曖昧です。

そんな間違った時間を過ごしていたので
あまり撮影する時間が初日はありません。

現在夜中の3時頃。

先ほどRobiの撮影にてPC転送を試してみて
現像してブログにアップしていま眠るところです。

明日もお休みなので、他にやりたい作業もありますが
合間に使ってみようかと思います。
[PR]

by sansakudays | 2014-06-01 21:00 | 撮影機材 | Comments(0)
2014年 05月 07日

makita

a0200830_012029.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED

何度もホームセンタの電動工具売り場の前で
購入寸前までいきつつ、ぐっとこらえた俺の中の2大工具。

充電ドライバとグラインダー。

たま~にしか使わないのだろうが、
とうとう耐えきれずに買っちゃいました。


More
[PR]

by sansakudays | 2014-05-07 21:00 | その他 | Comments(0)
2014年 04月 14日

#410 拡張ネジ穴利用方。

a0200830_20525262.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


予備品として追加購入した、フレキシブルアームが
届きましたので、さっそく取付致しました。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-04-14 21:00 | 撮影機材 | Comments(0)
2014年 03月 15日

フレキシブルアームを使ってみる。

a0200830_1518794.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1~5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


前のW自由雲台よりも位置固定の操作が
多少やりずらいのがいただけませんが、
新たに雲台を購入するよりも安いので仕方がありません。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-03-15 21:00 | 自宅撮影 | Comments(0)
2014年 03月 10日

ストロボ固定に使う伸縮ポール。

a0200830_23393682.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1~5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


自宅撮影に使うスピードライトの固定器具ですが、
これまで照明用スタンドを使ったり三脚を使ったり、
設置面積がどうしても必要で床に散乱している
撮影道具やバッグ、興味をなくしたフィギュアなどが
じゃまをしてとても自由に配置出来ませんでした。

それを片付けるのが正直とても面倒くさい。
・・・・・・・・・

More
[PR]

by sansakudays | 2014-03-10 21:00 | 自宅撮影 | Comments(0)
2013年 10月 14日

めざせ!多灯無線システム。

a0200830_2153924.jpg


Nikon D800E
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
スピードライトSB-910×4灯@無線


 実はちょっと前に購入したものがあります。
思っていたように動作しなかったので封印しておりました。

それがYongnuo YN-622Nでございます。

今回、2セットほど買い(足し)ました。
2個セットが計3セット。

 暗黒歴史といえば、Pixel Kingの無線も
実は1セット持ってます。

 ・・・・・・・・・・・・・

購入してから随分と月日が流れてますねぇ。

これでやりたかったのは、マスターモードの
スピードライトSB-910を無線にして
カメラから切り離したかったのです。

それが出来れば、手持ち4灯のスピードライトSB-910
をそれぞれ自由に配置出来るんじゃないかなと。

1セットだけ買って、本体に無線親機を付けて
無線子機にマスターのスピードライトSB-910を付け
マスターからは赤外線でA・B・CのSB-910を
個別制御させたかったのですがそれは無理でした。

先にPixel Kingを買って無理だったので
あとからYongnuo YN-622Nを購入して
やっぱり無理だったので、あとでどちらかを
ストロボの数+1買い足して制御するしかないなぁと。

More
[PR]

by sansakudays | 2013-10-14 21:00 | 撮影機材 | Comments(0)