散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ

タグ:工具 ( 20 ) タグの人気記事


2016年 02月 09日

オートマルチストリッパー PP707A-200

a0200830_21243466.jpg

Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


電気工事士としては実務の壁に阻まれていてステップアップが出来ない
まるで素人な新米DIY電気工事士(第二種・認定)です。 ちわっす!

受験するにあたっては、指定七つ道具をあれこれと試したりしました。
受験するにあたっては、指定工具は一応揃えておこうと思ったのです。

第二種も第一種も活躍したのはVVFストリッパーと
プラスドライバーと圧着工具とニッパーでした。
実技試験の出題No.が偏っていたともとれます。
ここら辺は運が良かったのかもね~。
合格しちゃえば、そんなことはもう知らね~ってところです。

その試験受験にあたって、見かけた工具の中に気になった工具があります。
それがマルチストリッパーという工具。
通販でなら手に入る代物でしたけど、試験前には購入しませんでした。

今回、購入したのはたまたま新しく出来たホームセンターに寄った時に
置いてあったから・・・・・。
また、それほど必要でもないのに面白そうってだけですぐ手を出しちゃうから~・・

それにしてもこれがセンターに置いてあるとは、珍しい。
そんなわけでついつい購入です。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-02-09 22:28 | 工具・ハンドツール | Comments(0)
2016年 02月 07日

KNIPEX プライヤーレンチ

a0200830_234281.jpg

Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×2
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


工具なんて使えればどれでも良いと考える人ですけど、
なんの気まぐれかプライヤーレンチを入手しました。
KNIPEXというメーカーの製品です。

これがひとつ購入してさわってみたらば
感心させられたギミック、プライヤー先端の平行移動に惚れました。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-02-07 23:44 | 工具・ハンドツール | Comments(0)
2016年 01月 05日

その後のエアブラシ。

a0200830_2135747.jpg

Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1~2
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


 購入してしまったエアブラシですけど、初歩の初歩のことすら
理解していない初心者の中の初心者です。

いくつかエアブラシの書籍を購入してみたんですけど、
そのなかでも2つの書籍が気になりました。
なにが気になったかと言えば、フィギュア付きってところがですね・・・。

ところが内容は初心者の自分にとってはわかりやすいと思えました。
えーと、ぱららっと捲ってみた限りではですけど・・・。
はい、まだちゃんとは目を通していませんです。

そんな初心者エアブラシライフ、きっともうすぐ始まります。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-01-05 21:51 | 工具・ハンドツール | Comments(0)
2015年 10月 17日

本日届いた第2種電気工事士免状。

a0200830_19575387.jpg

Cyber-shot DSC-RX1R

 届きました、第2種電気工事士免状。

東京都の今月の予定では16日発送とのことでしたから、
早ければ本日届くだろうと思ってました。

届いてみれば、やはり嬉しいものですね~。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-10-17 20:21 | 電気工事士 | Comments(0)
2015年 09月 27日

第一種電工試験 KIP線で気分替え。

a0200830_20423919.jpg

Cyber-shot DSC-RX1R

シルバーウィークは第一種電気工事士 筆記試験勉強のハズでした。

てへっ! 殆ど手付かずです。
むぅ~、どうしても気合いが入らず。

ちょっと気分転換にKIP線を剥いてました。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-09-27 21:04 | 電気工事士 | Comments(0)
2015年 02月 25日

オートポンチ

a0200830_2342991.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


 上から押さえつけるだけで、内部のバネの力で
バチンとマーキングしてくれるオートポンチ。

ハンマーで叩く普通のポンチでも充分ですが、
あれば確かに便利な道具なひとつ。

そろそろ、ベランダDIY再開が近づいてきました。
なにせ、近所のお寺の梅が咲き始め、
近所に1本だけある河津桜も花咲かせてます。

あぁ、待望の春到来。

a0200830_23153462.jpg

Cyber-shot DSC-RX100M3

今週末は河津桜を撮りにいきましょうかね。
[PR]

by sansakudays | 2015-02-25 23:16 | 工具・ハンドツール | Comments(0)
2015年 01月 27日

2種電気工事士 技術試験 圧着工具。

a0200830_21161610.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1~2
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


 E型リングスリーブ用の圧着工具。

これは指定工具以外を使うと技術試験で即失格らしいのです。
今年の候補問題を見ても、スリーブは中までですし、
現在まで使っていた大までのものはやはりもてあましそうです。

特に先日購入した電工用の鞄(電工用ツールポーチ)。
ちょっと値段が張りましたけどお気に入りですから、
これをそのまま試験会場に持ち込もうかと考えてます。
納める工具類のなかで一番大きなのが圧着工具(大まで)ですが、
いちおう蓋を閉じられますが、ぎりぎりです。

僕が資格を取っても実作業は自宅の配線をいじる程度ですから、
もともとスリーブの大までは絶対に必要なかったと気付いた時には
購入後でしたから、大は小を・・・と思って我慢しようと思いました。

無理でした。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-01-27 21:00 | 電気工事士 | Comments(0)
2015年 01月 05日

工具 取っ替え引っ替え開けたり閉めたり。

a0200830_21111381.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×2
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


 ひとつお目当てが見つかると類似品が見つかり出す法則。
あれだけローレット加工されたドライバーがどこにも見つからなかったのに、
一つ購入してから後から後から続けて見つかり出すのです。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-01-05 21:53 | 工具・ハンドツール | Comments(0)
2015年 01月 04日

工具 メガドラ メガドラインパクタ

a0200830_22251413.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


 ある動画で見かけたドライバの軸の根本に、
ローレット加工したものが映し出されてました。

それを見て、あ~こういうドライバも使いやすいかもなぁ。

で、ホームセンタに寄ったついでにドライバを見て廻りましたが、
お目当てのサイズで根本がローレット加工されたものが置いてありません。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-01-04 23:51 | 工具・ハンドツール | Comments(0)
2014年 12月 07日

DIY日記 技術試験対策。

a0200830_2104246.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×3
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


 単品で一揃え購入したら遊んでみたくなります。
なので、過去問題からいくつか結線してみました。

3つほど組み立てて見ましたが、
問題読み違えが内2回ほどあったりして
あいかわらず、そそっかし自分を浮き彫りです。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-12-07 21:00 | 電気工事士 | Comments(0)