散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ

タグ:工作日記 ( 31 ) タグの人気記事


2017年 04月 30日

DIY日記 サンダー界最強種到着

a0200830_17381024.jpg

Cyber-shot DSC-RX100M3

DIY的な電動工具も色々購入しましたが、削る工具のサンダー
今回はサンダーとして使える機種を数えてなんと6台目になります。

そのナカでも最強種、ベルトサンダー!!

最強の部類になりますが、この機種は最強ではないと思われます。
ただ、ベルトサンダーが欲しかった。
ベルトサンダーならなんでも良かった。

安かったから選んだ。反省はしてません。

More
[PR]

by sansakudays | 2017-04-30 17:50 | DIY | Comments(0)
2014年 11月 01日

工作日記 レールの塗装と低コストバージョン

a0200830_22442913.jpg


PENTAX K-5Ⅱs
D FA 50mmF2.8マクロ


さて、仕上げ塗装です。

プライマーと黒つや消しスプレーで塗装しました。
塗装は苦手なのですが、満足のいく出来です。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-11-01 21:00 | DIY | Comments(0)
2014年 10月 29日

工作日記 ドリル穴空け治具プレート。

a0200830_20391159.jpg


PENTAX K-5Ⅱs
D FA 50mmF2.8マクロ


 台風接近中(上陸直前:記事投稿時)
今晩から早朝にかけて関東に接近する予報。

え~、また(自分の)休日に重なるのかよ~。

a0200830_20415950.jpg


本日は雨よりも肌寒さに負けた感じです。
作業場所がベランダだからなぁ・・・・。
今後の防寒の対策が厚着以外まったく思いつきません。

そんな大きな問題点が控えていますが、本日は
予定を切り替えて、アルミ合金の端材を加工です。
ついでに簡易ドリルスタンドの回転ズレ対策も
試してみました。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-10-29 20:16 | DIY | Comments(0)
2014年 10月 26日

工作日記 両端プレートタップ切り。

a0200830_19414011.jpg


PENTAX K-5Ⅱs
D FA 50mmF2.8マクロ


ストロボレールの両端を塞ぐ形に前日に作ったピースを
マスキングテープで貼り付けます。

取付方法は結構アレコレ考えました。
内側に差し込むようにしてみようかとか、
ロー付けに挑戦してみようとか・・・・。

まぁ、ここはやはり失敗の少ないであろう
外から被せてボルト止めと判断しました。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-10-26 21:00 | 撮影機材小物 | Comments(0)
2014年 10月 19日

工作日記 習作的丸ノコスライダー試運転。

a0200830_16532980.jpg


Cyber-shot DSC-RX100M3

片サイドのアルミ角棒を切り取って、なんとか
2×材の切断可能な40mmの刃先飛び出しを
確保することが出来ました。

やや、強度が下がってしまうのですがとりあえずの
使用には問題なさそうです。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-10-19 21:00 | DIY | Comments(0)
2014年 10月 18日

工作日記 その後のドリルステージ。

a0200830_16264176.jpg


Cyber-shot DSC-RX100M3

ステージ下部に挟んだ木板をステージ穴の形に
トリマーで彫り込みました。

一部、削った後がガタガタですが、
使用に問題ないので整えません。

こういう加工はトリマーがすごっく便利ですけど、
相変わらず削りカスが半端なぁ~いッス。
集塵プレート買わないとなぁと思いつつ、
果たしてこの先、どれだけトリマーを使うのだろうかと
考えるとまだ後でいいかと考えちゃいます。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-10-18 21:00 | DIY | Comments(0)
2014年 10月 17日

工作日記 ドリルステージの固定金物。

a0200830_054271.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


 せっかくの休日だというのに、雨でしかも
風が強くてサンシェードがばたついて・・・・・。

作業場所の弱点を責められちゃったらもうどうにもなりません。

とはいえ、なにか出来ることはないかなぁ~と考えて、
ドリルステージの固定金物をアルミCアングルで作成です。

a0200830_0585943.jpg


More
[PR]

by sansakudays | 2014-10-17 21:00 | DIY | Comments(0)
2014年 10月 15日

工作日記 ドリルステージ試用。

a0200830_188376.jpg


 Cyber-shot DSC-RX100M3

簡易ドリルスタンドの改良を加えて、
なんとか納得出来る範囲の精度になったようです。

まだ、微妙な支柱(コラム)に対する回転ズレが・・・・。
原因はつかみつつあるんですが、
解消するための工夫はもう少し後になりそうです。

大きな工作物ならWolfcraftのドリルスタンド。
ちょっとした工作物なら簡易ドリルスタンドと
使いわけていこうかと考えています。

マイクロクロステーブルをwolfcraftへ移設しようと
思ったのですが、実は少しドリル台部分が大きいので
中心にテーブルを据えるとハンドルが干渉してしまいます。
簡易ドリル台の方はぴったりの寸法で
ハンドルがドリル台より外に配置されるんで
ちょうど良いんですよね~。

それにwolfcraftのドリル台はむしろ、
手持ちのクイックバイスで使ったほうが
使いやすそうです。

なので、クロステーブルの移設は取りやめです。

しかし、そのままでは品の固定に悩むことも多く
もう少し広いステージともう少し利便性の高い
固定方法を模索することにしました。

その答えがドリルステージだったのです。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-10-15 21:00 | DIY | Comments(0)
2014年 10月 14日

工作日記 ドリルステージのマーキング

a0200830_2356546.jpg


Nikon D800E
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


1cm各の線を引いて、どこにタップ穴を切るか検討。
固定用に使う金物を配置したり穴位置を再検討したり。

おおよその方針が決まったところで、
ポンチでマーキング作業。
仕事から帰った夜なので、穴空け作業は
近所迷惑だろうから自粛です。

次の休日に作業する予定。
[PR]

by sansakudays | 2014-10-14 21:00 | DIY | Comments(0)
2014年 10月 11日

工作日記 新ドリルスタンド、とりあえず。

a0200830_23123198.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


 国内通販では購入先が見つかりませんでした。
売っていたという気配はあるものの、
現在取り扱っているお店が見つかりません。

久しぶりに海外通販です。

手持ちの簡易ドリルスタンドはSK11のものですが、
これはさすがに精度が悪すぎです。
いろいろと改良案を考えていますが、
他にもっといいものがないかなぁ~と捜しました。

それが、今日(投稿時)届きたてですので、
組み立てて少しだけいじってみただけです。

売っていた気配はあったんですけどね~、国内通販。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-10-11 21:00 | DIY | Comments(0)