散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ

タグ:トリマー ( 5 ) タグの人気記事


2017年 05月 22日

DIY日記 挑戦、あられ組。

a0200830_19345734.jpg


Cyber-shot DSC-RX100M3

6mmでのあられ組に初挑戦。
まだまだ、精度が悪いけれどなんとかここまでたどり着く。

特に利用方法を考えてなかった作品ですが、
現在、作業場で道具入れとして活躍中です。

More
[PR]

by sansakudays | 2017-05-22 19:42 | DIY | Comments(0)
2017年 05月 07日

トリマーフェンスの修正とやっつけ治具他。

a0200830_18302773.jpg


Cyber-shot DSC-RX100M3

連休? ゴールデンウィーク??
あれれ、俺にはなかったぞ?

まぁ、仕事だからしょうがないんだけどもさ~。

さて、「いつもの」週末です。
ベルトサンダーのステージの塗装なんかしつつ、トリマーで遊んでました。
木材が開口部に引っかかってあまりうまくありません。

原因は大きく二つ、フェンスの開口とトリマーの開口部。
しかも平面だと思っていたフェンスが微妙に歪んでました。

てなわけで、手近な材料でフェンスを手直し。
台の開口部はトリマーで面取りしてみました。

ちょこちょこと塗装してから、シリコンオイルを塗布して拭き取り。
殆ど引っかかりがなくなりました。

More
[PR]

by sansakudays | 2017-05-07 18:59 | DIY | Comments(0)
2017年 04月 09日

DIY日記 簡易トリマー台の制作

a0200830_18172352.jpg


Cyber-shot DSC-RX100M3

やはりトリマー台が別に欲しい。

簡易テーブルソー台では、一応トリマーも取付出来るわけですが
マルノコを取り外すのが面倒なので、専用台としてしまいます。

色々と制作方法を考えてましたが、狭いベランダにいざたつと
とても置き場所がありません。

もう板にトリマーベースを取り付けただけの簡単なものでいいや。
そこから、少しずつ改良していこうかなぁとぼんやり。

More
[PR]

by sansakudays | 2017-04-09 18:24 | DIY | Comments(0)
2014年 10月 28日

工作日記 リョウビの集塵プレート

a0200830_2042113.jpg


PENTAX K-5Ⅱs
D FA 50mmF2.8マクロ


 トリマーと丸ノコの削りかすは半端ないっス!!
特にトリマーの削りかす発生量はマジ、半端ね~。

集塵プレートを発注して、試し運転です。
とりあえず、平面での使用で溝を試し堀です。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-10-28 21:00 | 電動工具 | Comments(0)
2014年 09月 10日

RYOBI トリマー購入

RYOBI TRE-40
a0200830_22461663.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×2
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


 ちょっとした治具を作るのにクランプを
木板に埋め込むミゾを彫刻刀で彫りました。

トリマーって奴が欲しくなった瞬間です。

ブラックアンドデッカーのトリマーモジュールを
購入しようかと思ったのですが、
彫り込み深さとか細かい仕様がよくわからず・・・・
お店でじっくりみようかと思っても、
なんかトリマーを置いてないお店が多くて。

なんか評判もあまり良くなさそうなので、
ここはちゃんとしたものを購入しとこうと考えました。

作業台を自作するときに、木材の結合させるときに
はめ込むミゾをこれで彫りました。
すっげ~楽々じゃん。けど、カスの量が半端ないけど~。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-09-10 21:00 | 電動工具 | Comments(0)