散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ

タグ:テーブルソー ( 4 ) タグの人気記事


2017年 03月 22日

DIY日記 簡易スライダーと協力磁石

a0200830_2039347.jpg

Cyber-shot DSC-RX1R
Cyber-shot DSC-RX100M3


テーブルソーが欲しい。
(おそらく)置けない。
 (そんなに)使わない(だろう)。
  金がない(真実)。

却下。

この先多分、簡易テーブルソーでも間に合うようなものくらいしか作業しないだろうし。
とはいえ、簡易なだけに使いづらいところもあるのは確かです。

More
[PR]

by sansakudays | 2017-03-22 20:40 | DIY | Comments(0)
2015年 05月 06日

DIY日記 へたれの連休最終日。

 簡易テーブルソーを使ってました。
a0200830_2071285.jpg

PENTAX K-5Ⅱs
D FA 50mmF2.8マクロ


今日もちょっとお試しで使う程度ですが、飛び散る木くずがまず気になります。
屋外で使うつもりでいるので、それほど神経質になるほど集塵するつもりも
ないわけですが、まぁもう少しなんとかしたいかなぁ~。

で、下の台を仮に板で囲ってみることにしたわけです。
トリマー用の台穴から集塵ホースを仮に差し込んで
連動コンセントで集塵させつつのお試し。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-05-06 20:35 | 改造・改良 | Comments(0)
2015年 04月 29日

DIY日記 フットスイッチ反省会

a0200830_20231793.jpg

PENTAX K-5Ⅱs

a0200830_20235950.jpg


 自作したフットスイッチの配線で不要と判明した1次側へのブレーキ配線。
素直に2Pプラグにしてもいいわけですが、面倒なのでとりあえず
3Pから2Pプラグへの変換コンセントプラグで検証です。

スイッチ付コンセントでOFFしますがコイルに通電しないので
リレーだけで当然のように普通にブレーキがかかりますよね~。

なんで最初に気が付かなかったんだ、俺!!

More
[PR]

by sansakudays | 2015-04-29 20:45 | 改造・改良 | Comments(0)
2015年 04月 19日

DIY日記 フットスイッチ計画始動

a0200830_2030242.jpg


Cyber-shot DSC-RX100M3

 週末に、やっと壊れたスマフォを機種変換してきました。
当然、色々と遊びまくりですが2台目ともなるとあまり新鮮味はありません。

さてと、中途半端な残り時間。

テーブルソーで使うフットスイッチの部品でもちょこちょこいじろうか?

まだリレーなどの材料はこれから注文する必要があります。
なのでその前準備など。
特にプレートの穴あけ加工から。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-04-19 21:41 | DIY | Comments(0)