散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ

タグ:スピードライトSB-910 ( 24 ) タグの人気記事


2014年 04月 02日

ハニカムグリッドで遊んでた。

a0200830_2227721.jpg


新しい機材がとても安いものでも、
妙に遊んでみたくなるこの頃です。

グリッドだけが光るような写真が撮れないかなぁ~。

a0200830_2230968.jpg


ってことでFUJIFILM EF-X20をP-MODEにして
グリッドにティッシュを入れて同調発光させてみたのでした。

Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1
FUJIFILM EF-X20
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

[PR]

by sansakudays | 2014-04-02 21:00 | 撮影機材 | Comments(0)
2014年 03月 31日

安物ハニカムグリッドの小改良。

a0200830_176313.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1~2
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


先日にストロボのハニカムグリッドの便利さに気が付いたので
もう少し買い足したかったのですが、ちょっと良さそうなものは
結構なお値段がします。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-03-31 17:06 | 撮影機材 | Comments(0)
2014年 03月 23日

不安定期なYongnuo YN-622N。

a0200830_19393145.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1~5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


 もう、わけがわからないよYongnuo YN-622Nのことが!

といって、手放せないくらいに多灯に欠かせない存在な
Yongnuo YN-622Nなのですが、Bグループの調光が一癖、二癖・・・。


More
[PR]

by sansakudays | 2014-03-23 21:00 | 撮影機材 | Comments(0)
2014年 03月 11日

Yongnuo YN-622NのB調光不良が再発。

a0200830_039273.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1~3
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


先日にカメラトップのものを入れ替えしたYongnuo YN-622N。
それがどうも調子がおかしいな~。

あれか?Bの調光が出来ないのか?
とBに設定したスピードライトSB-910だけを
調光させながら撮ってみたら、ズバリ!!

多灯で使い始めた頃のBグループの調光不良が再び。
やはり原因はYN-622Nにあったようで
な~るほど!送信機側で使うとBだけ調光が出来ない
不良品がまぎれこんでいるわけです。
受信機側を入れ替えても、そりゃ駄目だわなぁ~・・・
って、送信機も入れ替えて試した記憶はあるんだけど・・・・。

もちろんズボラな私が全ての機器を試すわけはありません。
つまりは、最低でももう1つは不良品が紛れているわけですね?

さすがは某国の製品クォリティというべきか・・・・。
まぁ、送信機にならないようにすれば受信側では
問題ないようなので・・・・・・。
改造しちゃったし、随分購入から立ってるし・・・。

まぁ、この先問題があるようならば、
1組分を予備に購入しておいてもいいかな。(未定)

とりあえず、原因が分かったし回避策もあるなら
慌てることもありませんね。
[PR]

by sansakudays | 2014-03-11 21:00 | 撮影機材 | Comments(0)
2014年 03月 10日

ストロボ固定に使う伸縮ポール。

a0200830_23393682.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1~5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


自宅撮影に使うスピードライトの固定器具ですが、
これまで照明用スタンドを使ったり三脚を使ったり、
設置面積がどうしても必要で床に散乱している
撮影道具やバッグ、興味をなくしたフィギュアなどが
じゃまをしてとても自由に配置出来ませんでした。

それを片付けるのが正直とても面倒くさい。
・・・・・・・・・

More
[PR]

by sansakudays | 2014-03-10 21:00 | 自宅撮影 | Comments(0)
2013年 11月 04日

借りた5灯で撮るみくさんさん(3)。

a0200830_20333379.jpg

Nikon D800E+YN-622N+SU-800
(SB-910+YN-622N)×5
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

i-TTL GP補正
A:+1.0 (2灯 右前+右)
B:±0 (2灯 左上+左)
C:+1.7 (1灯 後方)


More
[PR]

by sansakudays | 2013-11-04 21:00 | 自宅撮影 | Comments(0)
2013年 11月 01日

SU-800とSB-910のこと。

a0200830_22535483.jpg

Nikon D800E+YN-622N+SB-910(M)
(YN-622N+SB-910)×3
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


 4台目のスピードライトSB-910を購入するときに
SU-800とどちらを購入するか迷ったけれども、
特に機能の違いを検討したわけではありませんでした。

結果的にはその時はSB-910を選択して4灯となったわけです。
まぁ、結局はSU-800も買い足してしまいましたが・・・・・。

SU-800を使い始めてから気が付いたことがあります。

僕はこれまで、どちらかと言えばSU-800の方が
高機能な製品だと思っていたのですが、どうやら
機能としてはSB-910のほうが少しだけ高級なようです。

More
[PR]

by sansakudays | 2013-11-01 21:00 | 撮影機材 | Comments(0)
2013年 10月 26日

4灯制御の復習。

最初にあれだけ、Bグループの調光が出来なかったのは
一体なんだったのだろうというくらい快調に動いてますね。

Yongnuo YN-622N。

納得が出来ないもので、もう一度使ってみました。
・・・・・・
快調に動きますね。
ホント、最初はなんだったんだろう?

a0200830_2223953.jpg


Nikon D800E+YN-622N+SU-800
(SB-910+YN-622N)×4 TTL調光
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
LR5出力

補正+1(全体)
調光:A(M)+3 (補正:SB-910本体)
調光:A±0(SU-800)
調光:B±0(SU-800)
調光:C±0(SU-800)

Nikon ワイヤレス スピードライト コマンダー SU-800のみの場合は
同グループに設定したストロボを個別に調光補正させることが出来ない。

それが、Yongnuo YN-622Nを使った時との大きな違いです。
あとは、BLモードにYN-622Nが対応していないこともありますが。

そもそも、SB-910を通常モードで使うかリモートモードで使うかの違いですが
3灯までだったらSU-800で問題ないんですがね~。

More
[PR]

by sansakudays | 2013-10-26 21:00 | 自宅撮影 | Comments(0)
2013年 10月 22日

Yongnuo YN-622N 検証

a0200830_23312631.jpg


Nikon D800E
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
スピードライトSB-910+Nikon SU-800+YN-622N


 自宅の環境が原因ではなさそうです。
自宅のWifiを切ってから、動作させてみました。

なんで、Bグループだけ制御出来ないんでしょうかね?
やはり日本向けの製品ではないということでしょうか。


TTL制御でのBグループの制御は
あきらめたほうが早そうです。

※現在はTTLでの補正制御がA・B・Cで正常に出来てます。

では、その他のモードではどうなのでしょう。
とりあえず、マニュアル制御が出来れば
なんとかなるかな~?




More
[PR]

by sansakudays | 2013-10-22 21:00 | 撮影機材 | Comments(0)
2013年 10月 21日

Yongnuo YN-622Nの中間報告

Yongnuo YN-622N

a0200830_21141918.jpg


ん~??
どうも、うまく動作しません。

Yongnuo YN-622Nを5個使って
カメラのトップにYN-622Nとコマンダー SU-800を付けて
無線でAグループ Bグループ Cグループを制御でTTL撮影。

そこまでは普通に撮影出来ます。

問題はそこから、調光を行う場合。
AとCグループは問題ありません。
-3~+3の調光が普通に動作します。
が、なぜかBグループの調光がまったく働かないのです。

※現在はA・B・Cグループ全てで正常に制御出来てます。

ん~??

色々やってみて、一度普通に動いたことがあるので
Yongnuo YN-622Nの問題というよりも、
自宅環境に問題があるのかも知れません。

More
[PR]

by sansakudays | 2013-10-21 21:00 | 購入品 | Comments(0)