散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 27日

DIY日記 作業場所 どこでも遠隔連動・常用 ON/OFFスイッチ計画構想。

a0200830_19141985.jpg

※ 差し込み 2016/08/07

現在、作業場所の電源配線はこうなりました。

a0200830_2114727.jpg

差し替え 2016/07/29

前回にどこでもスイッチ計画の回路図(漫画)を書きましたが、
その週末に作成しちゃってたりします。

試運転は上々で、割と便利に使えちゃってたんですが、
市販の連動遅延コンセントを連動と手動(ON)に切り替えるには
結局はそこまで移動しなければいけないことが不満となりました。

どうせならリモコンで遠隔切替出来ないものかなぁ~・・・・。

更にアレコレ考えたものがこいつになります。

週末にそのことを思いついたのですが、図を起こすに調子の悪いIllustrator CS6の
修復をと環境ファイルを削除したらなぜか立ち上がらなくなってしまい
やむなく再インストールを行うも変なエラーが出てきてどうにもならなくなりました。

-対処-
おかしいなと思ったら:Windows 版 Illustrator CS6
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cq12182050.html
を見ながら一つづつ試すもやっぱり駄目で~。

泣きたくなりました。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-07-27 00:21 | DIY | Comments(2)
2016年 07月 22日

千歳@眼鏡

a0200830_23253074.jpg

Cyber-shot DSC-RX1R
#トリミング


 眼鏡女子。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-07-22 23:27 | ドール | Comments(2)
2016年 07月 20日

DIY日記 作業場所 どこでもスイッチ計画構想

a0200830_1213494.jpg


1/3用の椅子と机の自作。
満足の出来とはいきませんが、まったくの手探りで作成したことを思えば
一応の評価をしても良いのではないでしょうか。

とはいえ、まだまだ習作以下の出来でこの先には亀の歩みで
技術を身につけて楽しんで行きたいと思ってます。

木工も意外と楽しい。

自作DIY用のこれまた自作サイクロン集塵機。
木工作業では連動コンセントと共に活躍をみせてくれましたが、
普通の掃除を行うにいちいち掃除機の所まで行ってON・OFF
させなければいけないことに不満を覚えてます。

リモコンで操作できるコンセントがないものかと捜したらありました。
ただ、電池切れを起こした際、リモコンを紛失した際に
操作が出来ないことも想像させました。

三路 四路 三路のスイッチを利用することも考えましたが、
はてな?? それ同時に一つのシステムにまとめられないかなぁ?

あれこれ悩んで作図してみたのが上の図です。

おっ、これは以外と便利に使えるかも知れません。
無線コンセントからでもスイッチからでもON・OFFが可能になりそうです。

まだじっくりとは検証しておりませんが回路図をメモして残しておく回なのでした。

なにせ、前作成してた丸ノコ外付け回路図とかHDDクラッシュで
紛失してしまったのですが、ブログに残しておいたのが救いです。
(失したことは先ほどファイルを捜していて気が付きました。)

データー流用は出来ませんでしたけど・・・・

ちなみにIllustrator CS6の操作も殆ど忘れてしまってます。
さらに調子も悪いようなのでそのうちに再インストールだなぁ~。
[PR]

by sansakudays | 2016-07-20 00:06 | DIY | Comments(0)
2016年 07月 19日

机に並べて

a0200830_1243549.jpg

Cyber-shot DSC-RX1R

3連休は自作机の制作だけで終了。
まだ、完成はしていない。

この先は遊びながらゆっくり仕上げていきたい。
[PR]

by sansakudays | 2016-07-19 01:30 | ドール | Comments(0)
2016年 07月 17日

DD@机(仮組)

a0200830_23173729.jpg

Nikon D800E+Cactus V6
+Cactus V6 (Cactus V6+SB-910)×1
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


 さて、3連休に入っても先立つものがなければ
どこにも出掛けられません。

 ・・・・・机でも作ろうかなぁ。。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-07-17 23:37 | ドール | Comments(0)
2016年 07月 14日

ヴェル@衣装替え

a0200830_0135443.jpg


 買い込んで積んでいた衣装類も残り僅かになってきました。
もうしばらくは我慢を重ねないと・・・・ ホント重ねてよねっ。>己

正直、あまり自身はありませんけども。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-07-14 00:27 | ドール | Comments(0)
2016年 07月 12日

千歳@Canon

a0200830_0311038.jpg

[PR]

by sansakudays | 2016-07-12 00:32 | ドール | Comments(0)
2016年 07月 10日

千歳@2人掛け

a0200830_22393577.jpg

PENTAX K-1++Cactus V6+SUNPAK auto 16R pro
+Cactus V6 (Cactus V6+SB-910)×1
Makro-Planar T* 2/50 ZK


 ここのところずうっと椅子を磨いてました。
ヤスリで丸みを付けたりとか木工パテ埋めとか。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-07-10 22:51 | ドール | Comments(0)
2016年 07月 06日

マユ@衣装使い回し

a0200830_23404791.jpg

PENTAX K-1+Cactus V6+SUNPAK auto 16R pro
 +Cactus V6 (Cactus V6+SB-910)×1
 Makro-Planar T* 2/50 ZK


最近、千歳に構いすぎてますがその前に衝動買いしてしまった
DDS マユさんのことを忘れていたわけではありません。

マユさんの衣装購入したらちゃんとした写真を撮らなくちゃと思ってました。

が、千歳に衣装を数点購入したところで現在は
とても深刻な金額不足に陥りました。

a0200830_23411463.jpg


いつまでもショーツとスリップのデフォルト状態にもしておけないと
思いつつも先立つものもなければ衣装を作るスキルなども
持っているわけもございません。

やむなくち~ちゃんに購入した衣装をなんとか
使い回せないものかと試してみたのがこの写真です。

ちょっとちぐはぐ感はぬぐえませんが、俺頑張った!!
充分すぎるくらい頑張った!!

More
[PR]

by sansakudays | 2016-07-06 23:59 | ドール | Comments(2)
2016年 07月 05日

ソーラー電波時計@時計ホルダー

a0200830_0113488.jpg


愛用のDAKOTAのカラナビウォッチから買い替えです。

ソーラー蓄電タイプの電波時計です。
バンナイズの時計ホルダー2種。

ベルト通しに引っ掛けて使うので蓄電が多少心配でしたが、
意外に毎日きちんと充電されてます。

ただ、気を付けていないと表側が裏返しになりやすいのが欠点でしょうか?
手前の時計はベルト通しが通常のものと違って
時計ホルダーに固定するのに多少苦労してしまいましたが、
意外に使い易く重宝しそうです。

いつも使っていたDAKOTAは当たりを引いて
これまで殆ど時刻修正を必要としていませんでしたが、
それでも全く狂わないわけではありませんでした。

これからは電池交換不要(照明用電池除く:手前)の手動での時刻修正いらず。
もっともDAKOTAが電波時計作っていればそこに落ち着いたでしょうが、
意外につり下げ型の電波時計ってないんですね。

ベルトの形状さえあえば、腕時計をつり下げ型に変更できる
バンナイズの時計ホルダー。

今、結構お気に入りの一品です。
[PR]

by sansakudays | 2016-07-05 00:33 | 購入品 | Comments(0)