散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 17日

Boschのレーザー

a0200830_23133743.jpg

Nikon D800E+Cactus V6
 (Cactus V6+SB-910)×1~2
 PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


ホームセンターで役に立ちそうなレーザー工具を購入しました。
BoschのQUIGO 2とPLR 15です。

QUIGO 2はクロスラインレーザー
PLR 15はレーザー距離計になります。

どちらもDIY用途の製品ですがなかなか優れものと思えます。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-03-17 21:53 | 工具・ハンドツール | Comments(0)
2016年 03月 14日

DD 初音みくさん。

a0200830_22393078.jpg

Nikon D800E
 Cactus V6×2(channel1,9)
 Cactus V6×5+SB-910×5
 PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


普段では5灯のSB-910を発光させることは色々と
面倒くさいのでやらないわけですが、まぁ、Cactus V6二つを
送信設定で制御させて試しに撮影してみたわけです。

カメラトップに2台のCactus V6を重ね乗せての試し撮り。

気合いを入れるにDD 初音みくさんを撮影です。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-03-14 23:08 | ドール | Comments(0)
2016年 03月 13日

Cactus V6 研究中

a0200830_19175971.jpg

PENTAX K-5Ⅱs

今週末はNikon・Canon・Sony・m3/4(OLYMPUS・Panasonic)・
PENTAX・FUJIFILMとCactus V6の組み合わせでの
多灯撮影でも試してみようかと思いましたが、寒すぎて活動停止中です。

おそらくは普通に動作するでしょうしね~。

そんなわけで麦酒を飲みながら、漫画(電子書籍)を読みふけってました。
そのまま昼寝を繰り返して、平日の疲れを癒やしてました。

程よく疲れも癒やされたので、少しだけCactus V6で遊ぶことにしました。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-03-13 20:26 | 撮影機材 | Comments(5)
2016年 03月 10日

Cactus V6で夢見る12台個別制御(4×3=12台)

a0200830_2323693.jpg

Nikon D800E+Cactus V6(TX:送信)×3
 (Cactus V6(RX:受信)+SB-910)×3
 PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


 前回失敗したCactus V6の重ね合わせでの制御。
X接点ホットシューアダプターで3台のCactus V6を繋げたら
果たして別回線信号での個別制御が可能になるんだろうか・・・?

もしも、可能なら一体何台のストロボを個別制御出来るようになるのか?

といっても、手持ちクリップオンストロボにリングストロボなどを合わせても
どう考えても11台が最大です。
ならば4信号(ABCD)に3チャンネル分あれば
手持ちストロボを総て発光制御出来ますね。

ただし、内5台は本体マニュアルでの発光量調整
遠隔で発光量を調整出来るのは6台です。

重ねての同時制御は軽く試して失敗でしたけど、
X接点取り出しのシューアダプタと分配ケーブルなどとの
組み合わせてCactus V6 3台を別チャンネルにしたらいけそうじゃね?

本格的な検証は週末に廻すとして軽く試してみました。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-03-10 23:38 | 撮影機材 | Comments(0)
2016年 03月 07日

今日のCactus V6

a0200830_23315598.jpg

Nikon D800E
 Cactus V6×5+SB-910×3+AF540FGZ×1
 PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


昨日、新しいファームが上がっていると書きましたが
現行のファームウェアバージョンでした。

ファームウェアアップデートプログラムのバージョンと
ファームウェアのバージョンと取り違えてたのでした。

何回やってもそりゃ~ファームウェアバージョン変わらないですよ。

てなわけで、本日もCactus V6で遊んでしまいました。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-03-07 23:46 | 撮影機材 | Comments(0)
2016年 03月 06日

Cactus V6 色々

a0200830_21172621.jpg

Nikon D800E

Cactus V6の導入にてこれまでの3グループ調光制御から
4グループに拡張されました。
また、カメラメーカーを(ある程度?)問わずに
対応したストロボを調光可能になりました。

ところで、4グループ以上の制御が出来ないものかなぁ?
TXモード(送信側)を2段重ねにして、チャンネルをそれぞれ
1及び2にして使ってみましたが・・・・。

同時発行はやはり無理でした。
まぁ、そうでしょうね~・・・・。
ちなみに上側をYongnuo YN-622NやPixel King for NIKONに
変更しても、やはり制御は出来ません。
まぁ、そうなんでしょうね~・・・・。

ただ、グループ1 2をそれぞれに発光させることは出来ました。
今回試したのは下側をC(チャンネル)1 上側をC2に設定させました。
それぞれを発光状態にしたときには下側のC1が発光しましたが、
信号C1のABCD総てを発光させずにシャッターを切ると
C2側が発光し、C1を発光させる設定にするとC2側が発光しません。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-03-06 21:48 | 撮影機材 | Comments(0)