散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 28日

Cactus V6とNikonとPENTAX

a0200830_234752.jpg

Nikon D800E
 Cactus V6+SB-910(3)
 PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED



a0200830_2343618.jpg

PENTAX K-5Ⅱs
 Cactus V6+SB-910(3)
 D FA 50mmF2.8マクロ

Cactus V6導入によりストロボのメーカー間の壁が取り払われました。
無線によるマニュアル制御と4グループ制御。

PENTAX K-5ⅡsとSB-910多灯ライティングがやりやすい。
嬉頼もしい。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-02-28 23:48 | 撮影機材 | Comments(0)
2016年 02月 23日

ドライブレコーダー DVRGPS-04

a0200830_23394575.jpg

Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


前々からドライブレコーダーがとっても欲しかったのですが、
なんだか購入するきっかけがありませんでした。

手頃な価格でそこそこの解像度で撮影出来ればいいかと思いつつも、
お店で見てると色々な機種が並んでいたりして見比べつつ
ここまでの性能が欲しい、あの機能もあったほうがいいなぁ~と
結局、お高い機種がいいんだけど予算がねとスゴスゴと退散してました。

こうなると、いましばらくは購入出来ませんね。
ドラレコ購入をたまに思い出しては悶々と過ごしてました。
まぁ、それもまた楽しいんですけど・・・。

そんなドラレコ。
たまたま目にした広告メールでしたが、一度目は我慢しました。
2度目で購入を決意となりました。

今回購入したのはDVRGPS-04という機種ですが、
wifi接続でAndroidやiOSと接続出来るところに惹かれました。

まぁ、実際に車で使うのはこれからです。
明日、ちょっとだけ遠方に行く予定がありますので
その時に使ってみようかと思ってます。
[PR]

by sansakudays | 2016-02-23 21:33 | 購入品 | Comments(0)
2016年 02月 22日

Cactus V6の最初のお試し

適当に接続してシャッター切りました。
あれ? スピードライトSB-910の反応ないなぁ・・・。

ここでクイックガイド(マニュアル)を読む自分。

なるほど~、ストロボごとにプロファイルを選択しないといけないわけですね。
a0200830_21583152.jpg

Nikon D800E
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


週末までいじれないかと思ってたんですけど、
今日はちょっとだけ早く帰宅出来ましたので少しだけ
Cactus V6をいじってみました。

そして、マニュアルも読まないままに接続して使ってみて
スピードライトが発光せずに初めてマニュアルに目を通す不届きものです。

細かい設定は後回しです。
プロファイルだけ設定させたら1灯でフィーリングで操作してみました。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-02-22 22:33 | 撮影機材 | Comments(0)
2016年 02月 21日

Cactus V6

a0200830_23104782.jpg

Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


久しぶりに撮影機材を買い込みました。
Cactus V6です。

自宅の物撮りではNikon D800Eを主に使用してます。
新らしく出たスピードライトSB-5000は
今後の発売のカメラの主流になるのでしょうが
残念ながら今のところD5・D500との組み合わせでしか
電波制御アドバンストワイヤレスライティングが使えません。

もうすぐ、PENTAX K-1も発売しますし、
ちょっと気になっていたマルチメーカー対応の
フラッシュトリガーなCactus V6購入です。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-02-21 23:36 | 撮影機材 | Comments(0)
2016年 02月 15日

アゾン アリスさん/タイム オブ グレイスII ~A dream of princess~

a0200830_2335388.jpg

Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×2
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


ちょっと大きめのドールが2体目。
比較的手に入れやすいAZONEのドールです。

なかなか自分のイメージする撮影が出来ずに
今回の写真は相当な妥協がはいってます。

まぁ、がさつな私ですから髪を梳かすのも一苦労。
しかし、撮影台が狭すぎて配置したストロボ(スピードライト)や
カメラをかいくぐらせてドールを待機させるまでに
髪はぼさぼさ、衣装やネックレスはよれよれというありさま。

うーんこれは、自宅撮影の次の目標が生じてしまったのかな~?

More
[PR]

by sansakudays | 2016-02-15 23:39 | 自宅撮影 | Comments(0)
2016年 02月 14日

ニーケーの像 ニュートラル3色

a0200830_1937746.jpg

Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×2
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


前にミロのヴィーナス像を3色(白・灰・黒)に塗り揃えました。
今回はニーケーの像。

勝利の女神なんともいわれてますが
みんな好きですよね、ニーケーの像。
僕も大好きです。

今回はニーケー像を塗り揃えてます。
エアブラシライフ、そろそろ始まってます。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-02-14 20:11 | 購入品 | Comments(0)
2016年 02月 11日

ビキニ・ウォリアーズ ファイターさん

a0200830_1932642.jpg

Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×2~3
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


ビキニ・ウォリアーズのファイターさん。

到着してました。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-02-11 23:11 | フィギュア | Comments(0)
2016年 02月 09日

オートマルチストリッパー PP707A-200

a0200830_21243466.jpg

Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


電気工事士としては実務の壁に阻まれていてステップアップが出来ない
まるで素人な新米DIY電気工事士(第二種・認定)です。 ちわっす!

受験するにあたっては、指定七つ道具をあれこれと試したりしました。
受験するにあたっては、指定工具は一応揃えておこうと思ったのです。

第二種も第一種も活躍したのはVVFストリッパーと
プラスドライバーと圧着工具とニッパーでした。
実技試験の出題No.が偏っていたともとれます。
ここら辺は運が良かったのかもね~。
合格しちゃえば、そんなことはもう知らね~ってところです。

その試験受験にあたって、見かけた工具の中に気になった工具があります。
それがマルチストリッパーという工具。
通販でなら手に入る代物でしたけど、試験前には購入しませんでした。

今回、購入したのはたまたま新しく出来たホームセンターに寄った時に
置いてあったから・・・・・。
また、それほど必要でもないのに面白そうってだけですぐ手を出しちゃうから~・・

それにしてもこれがセンターに置いてあるとは、珍しい。
そんなわけでついつい購入です。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-02-09 22:28 | 工具・ハンドツール | Comments(0)
2016年 02月 08日

アジャスト精密ドライバー(改)

a0200830_22224032.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×2
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


精密ドライバーのセット。
数種類もっていますが、良く使うサイズは大体決まってます。
自分にとって使い易い精密ドライバーを捜していて
実は複数の精密ドライバーのセットを購入しました。

その中で自分に一番使い勝手の良いドライバ-が
アジャスト精密ドライバーでした。
プラスとマイナスが差し替えで替えられて、
軸の長さがある程度長くしたり短く出来たりでなかなかの使い勝手。

おぉ、これは随分使い易いなぁ・・・
ただ、細い丸軸部分がもう少し長ければ・・・・

真ん中は六角軸になっているんですけど、
それが奥まったビスに穴の太さが細くて届かない。
六角軸を削ってみようかなと卓上グラインダーで加工しました。

これはナイス!

More
[PR]

by sansakudays | 2016-02-08 20:41 | 工具・ハンドツール | Comments(0)
2016年 02月 07日

KNIPEX プライヤーレンチ

a0200830_234281.jpg

Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×2
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


工具なんて使えればどれでも良いと考える人ですけど、
なんの気まぐれかプライヤーレンチを入手しました。
KNIPEXというメーカーの製品です。

これがひとつ購入してさわってみたらば
感心させられたギミック、プライヤー先端の平行移動に惚れました。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-02-07 23:44 | 工具・ハンドツール | Comments(0)