散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

figma テーブル美術館 考える人&ミロのヴィーナス

a0200830_22543422.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×2
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


 まさかfigmaが出してくるとは思いませんでした。
ミロのヴィーナスと考える人。

このシリーズが初期に出てくれば、自宅撮影用に
山程フィギュアを買い求めることはなかったと思うのです。

もっとも、アクションである必要は僕にはないわけですけども・・・・。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-01-31 22:16 | 玩具 | Comments(0)
2016年 01月 24日

PPP ルーラー/ジャンヌ・ダルクさん

a0200830_20314843.jpg

Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1~4
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


ほんとうに久しぶりに届くのが大変楽しみだったフィギュアがご到着です。
ジャンヌ・ダルクさん。

これ、大変良い感じです。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-01-24 20:52 | フィギュア | Comments(0)
2016年 01月 19日

第一種電気工事士 合格証書の到着。

a0200830_23325883.jpg

Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


結果通知が月曜日の晩に届きました。
同封されていた合格証書はB5サイズです。

なににせよ、お疲れさまでした俺様!

試験に合格しただけでは第一種電気工事士には
なれないのは最初から知ってました。
実務(及びそれの証明)が申請には必要ですけどね。
自宅のコンセントをいじった位では申請出来そうにありません。
ただし、認定電気工事従事者認定証の申請なら出来そうです。

自宅DIYには必要ありませんけど、せっかく頂ける資格なので
今回申請してみることに致しました。

色々と用意して簡易書留で本日送付です。
認定証の到着がちょっとだけ楽しみです。
[PR]

by sansakudays | 2016-01-19 23:56 | 電気工事士 | Comments(0)
2016年 01月 18日

アップの1枚

a0200830_22571666.jpg

Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


 帰宅が待ち遠しかった本日。
なんだかドールにはまりそう・・・・。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-01-18 22:59 | ドール | Comments(0)
2016年 01月 17日

本日DD D'coordを初購入です。

本日、初めてDollfie Dreamドールを購入してきました。
a0200830_2054880.jpg

Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


もう長いこと、購入しようかどうしようか悶々と過ごしていたDollfie Dream。
いわゆるドール人形のことですけれども、当初の頃に購入するにしても
一体どのように手続きすれば宜しいのかがよくわかりませんでした。

実は購入してきて、おむかえってやつを経てもまだよく分かってなかったりします。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-01-17 21:48 | ドール | Comments(0)
2016年 01月 15日

電工試験 第一種電気工事士 技能試験の合格者一覧の検索。

 合格したと信じて疑わなかった技能試験。
本日、結果発表日でした。

電工試験での合格者一覧の検索をするのも4回目。
いつもの手順で、受験番号を打ち込んで検索です。

a0200830_2133209.jpg


うんうん、予想通りの結果に満足です。
さてと、楽しかった電工試験対策生活とお別れですね。

電工2種技能試験では合格にちょっと自信の無い部分がありました、
その辺りの反省をふまえて電工1種技能試験を終えて
合格を確信しておりました。

これで不合格だったら笑い話のネタにするところ。

合格した皆様も自分も含めて、おめでとうございます。
そして、ありがとうございました。(麦酒で乾杯中です。)

現在、28年度 第2種電工の技能公表の複線図を作成中だったりします。
もちろん、受験する必要はまったくありませんけどね~。

今年の受験者も合格めざして頑張ってくださいませ~!
[PR]

by sansakudays | 2016-01-15 21:53 | 電気工事士 | Comments(0)
2016年 01月 12日

ディアボルス・マクロドンティアさん 電撃スペシャルVer.

a0200830_21451796.jpg

Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1~3
&EF-X20×0 or 1
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


 コレ、随分と積みっぱなしでした。
正直言えば、忘れてました。

エアブラシセットに丁度いいケースを購入して、
そうするといままでの保管場所に微妙に修まらずに
積みこんだ箱をゴソゴソと・・・・、あれ?これなんだったっけ?

注文したことも覚えていませんでしたが、
届いていたことも今日まで忘れてました。

そんなディアボルス・マクロドンティアさんを本日ご紹介です。

P.S 今年の2種電工技能試験問題 公表されましたね。
   もう必要もないのに思わずファイルを保存しちゃいました。

   楽しそうでいいなぁ~、なんて思うのは去年合格したからですけどね~。

   私の場合は対策の取りかかりが早かったので、公表問題が発表されたときには
   もう複線図を理解はして書けたりしてました。
   但し、実技自体(剥ぎしろとかケーブル切断長さとか)は
   筆記試験の息抜きにネットの情報を参考に覚え初めていくところ位だったかなぁ・・・。

   もう半分うろ覚えですけどホタルスイッチとかパイロットランプの常時点灯とかは
   去年の問題にはなかったような・・・・。

   暇なら作ってみようかなんて思ったりもしましたけど、材料がもったいないですよね。
   複線図だけ、そのうちに書いてみようかなと思います。


More
[PR]

by sansakudays | 2016-01-12 21:49 | 玩具 | Comments(0)
2016年 01月 11日

綺羅星天アルカナさん

a0200830_1942620.jpg

Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×2 or 3
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


 ホントになんでか、このシリーズ好きですね。
ついつい購入しちゃいます。

アルカナさん降臨です。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-01-11 19:50 | 玩具 | Comments(0)
2016年 01月 05日

その後のエアブラシ。

a0200830_2135747.jpg

Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1~2
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


 購入してしまったエアブラシですけど、初歩の初歩のことすら
理解していない初心者の中の初心者です。

いくつかエアブラシの書籍を購入してみたんですけど、
そのなかでも2つの書籍が気になりました。
なにが気になったかと言えば、フィギュア付きってところがですね・・・。

ところが内容は初心者の自分にとってはわかりやすいと思えました。
えーと、ぱららっと捲ってみた限りではですけど・・・。
はい、まだちゃんとは目を通していませんです。

そんな初心者エアブラシライフ、きっともうすぐ始まります。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-01-05 21:51 | 工具・ハンドツール | Comments(0)
2016年 01月 04日

廃材利用(配線屑)

a0200830_2216936.jpg

PENTAX K-5Ⅱs
D FA 50mmF2.8マクロ


 あぁ、もう次回の電気工事士試験の案内が始まってるんですね~。
私の去年は電気工事士試験がメインの年でした。

筆記試験対策に技能試験対策。

いま思えば、楽しかったですね。特に技能対策。
第二種・第一種と技能対策はまじめ(?)にやりました。
おかげで配線屑が積もって山になっておりました。

技能試験が一応終わって片付けつつ、
なんの気の迷いかシースを剥ぎ取りはじめて総て剥ぎ終えて・・・・

廃棄しようかと考えていたんですけど、
なんだか色々と便利に使えそうな気がして今しばらく残しておこうかなと。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-01-04 22:38 | DIY | Comments(0)