散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 31日

DC COMICS美少女 バットウーマンさん。

a0200830_23481117.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×2
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


More
[PR]

by sansakudays | 2015-01-31 23:49 | 玩具 | Comments(0)
2015年 01月 27日

2種電気工事士 技術試験 圧着工具。

a0200830_21161610.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1~2
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


 E型リングスリーブ用の圧着工具。

これは指定工具以外を使うと技術試験で即失格らしいのです。
今年の候補問題を見ても、スリーブは中までですし、
現在まで使っていた大までのものはやはりもてあましそうです。

特に先日購入した電工用の鞄(電工用ツールポーチ)。
ちょっと値段が張りましたけどお気に入りですから、
これをそのまま試験会場に持ち込もうかと考えてます。
納める工具類のなかで一番大きなのが圧着工具(大まで)ですが、
いちおう蓋を閉じられますが、ぎりぎりです。

僕が資格を取っても実作業は自宅の配線をいじる程度ですから、
もともとスリーブの大までは絶対に必要なかったと気付いた時には
購入後でしたから、大は小を・・・と思って我慢しようと思いました。

無理でした。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-01-27 21:00 | 電気工事士 | Comments(0)
2015年 01月 26日

2種電工 技術試験 ランプレセプタクル

2種電気工事士。

今年の試験を受験するつもりで、筆記過去問をやったり
技術試験の複線図を書いたり、結線してみたり。

特に技術試験では高確率で結線しなければならないのが、
露出コンセントやランプレセプタクルへのネジへの結線。
銅線の先に輪っかを作って結線させるわけですが、
素人の私が最初に疑問に思ったのは、露出コンセントの端子ネジと
ランプレセプタクルの端子ネジの太さの違い。

同じように輪作りをしてもゆるゆるだったり、きつきつだったり。
よく観察してみてネジの太さが違うことを知りました。
で、ネットでその辺を検索してみたところランプレセプタクルの
ネジの太さも違うものがあるようです。

a0200830_2046442.jpg


ほうほう、どうやら現在練習でつかっているパナソニック製の
ランプレセプタクルはネジが細いようです。

で、気になってホームセンタを色々見て廻りましたが、
どこもNationalかPanasonic製のものしかありません。
試験で使われるとネットで見た明工社のランプレセプタクル。
わざわざ知人にお願いしてひとつ特別に貰ってきました。

写真の左側が明工社製、右がPanasonic製のものです。
一見同じように見えますけど、明工社製のものは
ネジ端子部分の台が盛り上がってますね。
大きさや厚さなどはほぼ一緒です。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-01-26 21:00 | 電気工事士 | Comments(0)
2015年 01月 25日

とある魔術の禁書目録 打ち止め ・ラストオーダーさん

a0200830_2030653.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×2~3
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


 昨日の国広一さんよりも大きいんです。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-01-25 21:00 | 玩具 | Comments(0)
2015年 01月 24日

咲-Saki-全国編 国広一さん。

a0200830_19534999.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×2~3
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


 限定通販品。
臀部(でんぶ)に惚れました。

まるで履いていないようだ・・・・・。
って、本当に履いてないよ?貼ってあるけど・・・。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-01-24 20:08 | 玩具 | Comments(0)
2015年 01月 19日

自分の理想の工具入れ(電工鞄)

今年の2種電気工事士 
 技術試験の候補問題が公開されたようです。

旅先(講習)の直前か合間に発表されていたので、
まだ詳しくは見てませんがざっとみた感じでは
これまでの技術試験と同じような回路だったような・・。

さて、まだまだ時間があるのでじっくりと進めていこうと思います。

a0200830_19593479.jpg


実技の練習にも試験にも必要なのは工具類ですが、
その工具入れにツールロールを使ってました。

a0200830_2032083.jpg


いま使っている工具を入れるのには丁度良くて大変気に入ってます。
ただ、コンベックス(メジャー)やホーザンのP-925 合格ゲージなど
小物類の収納にしっくりこないので、他に工具入れを捜してました。
出来れば、試験会場までそのままでもっていける鞄タイプのもので
収納用の仕切りがしっくりとくるものが理想ですが、あちらこちらの
ホームセンタや東急ハンズなどを見て廻りましたが、なかなか
理想の一品にたどり付けませんでした。

このさい、電工用の腰袋でもいいかとも思いましたが、
やはり自分の理想のものはひとつもありません。
ここは、じっくりと捜すのが吉。
いつものネット散策です。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-01-19 21:00 | 工具・ハンドツール | Comments(0)
2015年 01月 18日

宿泊中にASUS T100TA-DK532Gのメンテ。

a0200830_22422915.jpg


Cyber-shot DSC-RX100M3
Cyber-shot DSC-RX1R


 3日間ほど、講習を業務命令で受けてきました。
通って通えない距離じゃありませんけど、満員電車が
死ぬほど嫌いなのと乗り換えが面倒だったので
今回は個人的に宿を取りました。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-01-18 21:00 | その他 | Comments(0)
2015年 01月 17日

マシーネンダンボー

a0200830_212587.jpg

a0200830_20584310.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×2
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


 マシーネンダンボーさんのご到着です。
宇宙服につつまれたよつばさん、ステキです。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-01-17 20:08 | 玩具 | Comments(0)
2015年 01月 12日

撮影台を拡げる休日。

a0200830_18421256.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×0~2
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


 撮影台の横幅を拡げる計画を考えてましたが、
なかなか着手するのに時間が掛かりました。

正直、棚上げしてからしばらく忘れてましたがせっかくの
連休に代休を加えた個人的なロングバケーションですから
なにかひとつ位は成し遂げておかないとと・・・。
連休の後半にのそのそと行動を開始いたしました。

時間が掛かったのは拡げる手段を色々と検討してたりしていた為ですが、
その途中で検討する時間的なものと精神的なものの余裕がなくなり
しばらく放っておくしかなかった為です。

それまでは、なんだか色々と手法と手段を考えてましたが、
撮影台の透過板を広いものに取り替えるだけで、
まぁなんとかなるよなぁと思い切り、本日交換に踏み切りました。

実は交換用の透過板だけは、随分前に購入してありました。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-01-12 20:08 | 自宅撮影 | Comments(0)
2015年 01月 11日

トイレの陶子さん。

a0200830_22323638.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1~2
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


 楽しみにしていた陶子さんが到着しました。
18禁な製品なのですが、疑似ドールアイと
布地の制服となかなか意欲的な製品です。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-01-11 22:54 | 玩具 | Comments(0)