散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

神宮外苑

a0200830_21481847.jpg


Cyber-shot DSC-RX100M3

 去年は夜に一回訪れただけでしたが、
今年は朝に無理矢理に時間を作りました。

といって、雨のなか数枚のスナップだけ
Cyber-shot DSC-RX100M3で撮って
そのあとは仕事の時間まで車で休んでました。

数年前は、コンデジの画像では満足出来なくて
仕事中でも常に一眼を持ち歩いてましたが、
RX100シリーズを使い始めてからはコンデジだけでも
なんとか正気を保ててます。

来年も丁度良い時期にこれるといいな。
[PR]

by sansakudays | 2014-11-30 21:00 | スナップ | Comments(0)
2014年 11月 29日

DIY日記 なるべく外に置く計画。

a0200830_21323977.jpg


FUJIFILM X-Pro1
フジノンレンズ XF60mmF2.4 R Macro


 久しぶりに出したFUJIFILM X-Pro1は、
バッテリ警告を吐き出しました。

予備のバッテリに入れ替えたら動作しませんでした。

どんだけさわってなかったのかと言えば、
今年の2月のデーターが少しあったので9ヶ月ぶりなんですね~。
もうすぐファームがあがってきますが、そろそろハードウェア的に
追いつかなくなってきているようです。

自分のカメラが陳腐化していくのは、やはり複雑な心境ですね。

さてさて、DIYと言えば部屋から工具を追い出す算段です。
先日はドリルスタンドを追い出しましたが、
その後の経過をみると直接雨にあたることはないので、
錆びにだけ気を付けていけばいいのかなぁ。

その他の電動工具やら手工具やら、一部を
コンテナボックスにいれてベランダで保管してました。
特に支障なさそうなので、さらにコンテナボックスを通販です。

少しづつ部屋の荷物を整理していく所存。
ま、早めに始める大掃除ってところでしょうか?
いずれ、コンテナボックスを納める棚をベランダに
作ろうかなぁなんて思ってます。
[PR]

by sansakudays | 2014-11-29 21:00 | DIY | Comments(0)
2014年 11月 26日

泣きたくなった初体験。

この間購入した圧着工具を試してみたくて、
リングスリーブの小と中を購入してきました。

初体験作業です。

a0200830_034899.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


最初に2本の圧着を試して1.6が2本だからスリーブは小で
圧着工具を使う部分は極小だなと。
え~と、1.6だと4本まで小スリーブだったっけな。
じゃあ、まずは3本からっと・・・・ あれっ?
・・・・・・ えっ?

~~~!!! え~?

まったく入る気配がありませんでした。
しばらく気が付かなかったのですが、
実は1.6だと思っていたケーブルは2mmでした!

そりゃ、入るわけないですよね~。
いまは笑っちゃいますが、そのことがわかるまでは
ほんと、泣きたくなりました。

こんなもん、出来るわけないじゃん。ないじゃ~ん!!

まっ、出来るわけないわけですよね。

で、やりなおしで適当にケーブル剥いて圧着っと。
左が1.6mm 2本×2と4本。右が2mm×4本。
あらためてリングスリーブの圧着作業です。

a0200830_0151625.jpg


今日まで練習での、のの字まき(リング)とか皮むきなどなど、
2mmを使っていたわけですね。
どーも、ストリッパを使っていたときに銅線に刃が食い込むなぁ~と
思ってましたし、傷が付きやすいなぁと思ってました。

今日、改めて1.6mmでやり直してみて納得しました。
っていうか、まずは筆記試験のほうの勉強だろ?>自分。

いつも楽しいことから始めちゃう駄目な大人の見本です。
そして、必要工具をまとめておくのにロール工具入れを購入しました。
おっ、これもなかなか良い感じです。

ウォータプライヤーだけは手持ちを使おうと思ってましたが、
やはり新たにかいそろえちゃおっかなぁ?

って、いつまでたっても散財家ですね~?>自分
[PR]

by sansakudays | 2014-11-26 21:00 | 電気工事士 | Comments(0)
2014年 11月 25日

DIY日記 屋内の棚整備。

a0200830_1895075.jpg


PENTAX K-5Ⅱs
D FA 50mmF2.8マクロ


 ベランダの吊り棚にドリルスタンドを置きました。
しばらく様子を見ながら、問題なさそうならそのまま外に置いちゃおう。

ここはうまくデッドスペースを生かせたようです。(自賛)

調子に乗って、屋内の空いている空間を有効利用です。
今日は簡単な棚を作ります。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-11-25 21:00 | DIY | Comments(0)
2014年 11月 24日

DIY日記 吊り棚完成。

a0200830_20422320.jpg


a0200830_20282366.jpg


PENTAX K-5Ⅱs
D FA 50mmF2.8マクロ


 ちょっと寝坊してしまった休日。
別に、いつもどおりに起きようとは思ってませんでしたが、
なぜか前日の夜に明け方まで、まったく眠気がこなかったので
必然的に寝坊確定でした。

昼近くに目が覚めて、作業開始です。
日が落ちてくれば、肌寒くなりますから
暖かいうちに出来るだけ作業を進めます。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-11-24 21:00 | DIY | Comments(0)
2014年 11月 23日

あいか にっこり口ver

a0200830_2105582.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×2~3
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


アゾン えっくす☆きゅーと10th Best Selection
クラッシックアリス アリス チシャキャット あいか にっこり口ver

うん、これは注文したの覚えてます。
確かに注文しました。

ぽよ口とにっこり口。
適当に選んだ覚えがあります。

ふたつともはとても手が出ませんでした。

a0200830_22141644.jpg


P.S なんかリボンの向きが後ろと前と逆ですね。(笑)
 後で撮り直そうWww。

[PR]

by sansakudays | 2014-11-23 21:00 | 玩具 | Comments(0)
2014年 11月 22日

DIY日記 吊り棚制作中。

a0200830_165834100.jpg


PENTAX K-5Ⅱs
D FA 50mmF2.8マクロ


 1×6を3枚寸法で切断し、それをダボで接続。
SPFを購入するときに、割と適当に選んでしまって、
結構穴だらけなので、木工パテで埋めました。

ここまでは前日の午前中の作業。

午後からは雨が降り出したために作業中断。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-11-22 21:00 | DIY | Comments(0)
2014年 11月 21日

雨上がりの朝。

雨上がりの朝。

a0200830_16422550.jpg


PENTAX K-5Ⅱs
D FA 50mmF2.8マクロ


 昨日から始めた、吊り戸棚作成。
午後から降り出した雨で作業中止。

雨より寒さに負けました。
[PR]

by sansakudays | 2014-11-21 21:00 | その他 | Comments(0)
2014年 11月 20日

測る。

a0200830_22125610.jpg

[PR]

by sansakudays | 2014-11-20 21:00 | その他 | Comments(0)
2014年 11月 19日

DIY日記 番外編 鬼が笑う来年の挑戦。

来年に挑戦。

a0200830_2138016.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


 DIYを楽しむために・・・・。
[PR]

by sansakudays | 2014-11-19 21:00 | 電気工事士 | Comments(0)