散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自宅撮影( 49 )


2017年 02月 13日

-

a0200830_0544681.jpg

[PR]

by sansakudays | 2017-02-13 00:55 | 自宅撮影 | Comments(0)
2016年 02月 15日

アゾン アリスさん/タイム オブ グレイスII ~A dream of princess~

a0200830_2335388.jpg

Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×2
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


ちょっと大きめのドールが2体目。
比較的手に入れやすいAZONEのドールです。

なかなか自分のイメージする撮影が出来ずに
今回の写真は相当な妥協がはいってます。

まぁ、がさつな私ですから髪を梳かすのも一苦労。
しかし、撮影台が狭すぎて配置したストロボ(スピードライト)や
カメラをかいくぐらせてドールを待機させるまでに
髪はぼさぼさ、衣装やネックレスはよれよれというありさま。

うーんこれは、自宅撮影の次の目標が生じてしまったのかな~?

More
[PR]

by sansakudays | 2016-02-15 23:39 | 自宅撮影 | Comments(0)
2015年 03月 18日

a0200830_582487.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×3
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED

[PR]

by sansakudays | 2015-03-18 05:11 | 自宅撮影 | Comments(0)
2015年 01月 12日

撮影台を拡げる休日。

a0200830_18421256.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×0~2
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


 撮影台の横幅を拡げる計画を考えてましたが、
なかなか着手するのに時間が掛かりました。

正直、棚上げしてからしばらく忘れてましたがせっかくの
連休に代休を加えた個人的なロングバケーションですから
なにかひとつ位は成し遂げておかないとと・・・。
連休の後半にのそのそと行動を開始いたしました。

時間が掛かったのは拡げる手段を色々と検討してたりしていた為ですが、
その途中で検討する時間的なものと精神的なものの余裕がなくなり
しばらく放っておくしかなかった為です。

それまでは、なんだか色々と手法と手段を考えてましたが、
撮影台の透過板を広いものに取り替えるだけで、
まぁなんとかなるよなぁと思い切り、本日交換に踏み切りました。

実は交換用の透過板だけは、随分前に購入してありました。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-01-12 20:08 | 自宅撮影 | Comments(0)
2014年 06月 19日

エポキシ接着剤とシール剤。

a0200830_21245085.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


 先日、根本のぐらつきをエポキシ接着剤とシール剤で
がちがちに固めた簡易スタンド。

エポキシ接着剤等が余っているけど使う予定なし。

ということで、どこかいたずら出来る所がないかなぁと
探していたところ、裏側に充填してみようかなと・・・・。

5分硬化と書かれているエポキシ接着剤ですが、
正確には5分後から硬化が始まるということです。
きちんと固まるまでには数時間かかりますが、
最初はだまされましたね、コレ。

a0200830_2130195.jpg


さて、数時間後にまだ接着剤が固まりきっていませんが、
その上から黒いシール剤を充填です。
意味は正直、ありません・・・。

いたずらですから・・・・。
[PR]

by sansakudays | 2014-06-19 21:23 | 自宅撮影 | Comments(0)
2014年 05月 26日

小型レフ板を試作する。

a0200830_1783742.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×2
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


 先日に遊びで作ったレフ板でしたが、
思いの外、設置の手軽さがお気に入り。

ただ、角度を付けられたらいいな~。

ということで、あり合わせのもので試作したものです。
うん、もうこれでいいかなぁ~?

More
[PR]

by sansakudays | 2014-05-26 17:07 | 自宅撮影 | Comments(0)
2014年 05月 06日

とってつけたし。

a0200830_22101960.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


大した改造ではありませんが、自宅のカメラスタンドに
取っ手をつけたしてみました。

45°のクランク金物に1/4インチのタップを切って、
そのためだけに購入したカメラグリップを廻し込んだだけです。

見た目は気に入っていますし、つかんで上下させる感触も
とてもいい感じだと思いますが、先日とりつけた固定ネジと共に
撮影中はいつもの癖で全然使わないので実は
必要なかったのかも知れません。

まぁ、これはスタンド自体に加工はしていないので
いつでも取り外し出来るのですが、この先果たして
必要なのか自分でも疑問ではあります。

本当は違うものを付けたいのですが、
まだ改造手順の検討中で、
今日考えただけで5案ほどプランを考えつきました。

その中の1案は、改造しないというものです。

他4案は行ってしまうと後戻りが出来ない改造なので
慎重に検討して行きたいと考えてます。

[PR]

by sansakudays | 2014-05-06 21:00 | 自宅撮影 | Comments(0)
2014年 05月 01日

影の功労

a0200830_2193118.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


カメラスタンドの改良をいきなり停滞させたのは1本のネジ。
内容はいま詳しくは書きませんが、そのネジを再利用する
つもりがあったので乱暴な除去はしたくありませんでした。

使うに困るトラブルではなかったのですが、
改造するにはとても大きな障壁となっていました。

実はそのネジを除去するための工具を
色々と探していくつか注文しています。

それが届く前に大型のホームセンタで見つけたプライヤー。
通常のものよりも柄から先が長いものです。

これが今回役立ちました。

さて、未使用工具がまた到着してしまうわけですが
まぁ、いつかなにかの役に立つのでは・・・・

立つといいかな?いいのかな?
いや、使わないにこしたことはないのでしょうが・・・・

ところで、せっかく丁寧(傷はついてますが・・)に外したネジですが
結局、再利用はしませんでした。

んじゃ、金ノコで切っちゃえば良かったじゃん。>俺。
トホホ。
[PR]

by sansakudays | 2014-05-01 21:00 | 自宅撮影 | Comments(0)
2014年 04月 28日

くず。

a0200830_02258100.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


自宅の撮影で使用しているカメラスタンド。
購入当時からいつかやってみようと思っていた改造。

頓挫していたのは、元々の雲台固定用のインチネジが
ちょっと不具合を起こしてしまってそれを修正(除去)するのが
とても面倒だったためです。

悪い事ばかりでなくそのおかげで、改造に伴なう
工程をじっくりと考えられて当初のプランでは
問題となったであろう部分の洗い出しや、
手順の単純化をじっくりと検討する事が出来て
出来上がりは理想にかなり近いものとなりました。

もちろん、自分の撮影環境に特化しているため、
万人に受け入れられるものではないとは思います。

a0200830_0291029.jpg


お嬢様が手に持つものは、今回の改造で発生したゴミくずです。
電動ドリルで発生した削りカスなのでございます。

まぁ、せっかくなので撮っておこうかなと。


More
[PR]

by sansakudays | 2014-04-28 21:00 | 自宅撮影 | Comments(0)
2014年 04月 26日

失敗から学ぶ、最近の没写真。

a0200830_2392092.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


 意図していた出来上がりを考えれば
失敗写真なワケですが気に入ってる画なわけです。

左上後方からのライティングですが、画角ぎりぎりに
配置したスピードライトの光軸がややレンズに入り
うまい具合にフレアをおこしてますが、よくみると
埃が光って写ってたりもします。

被写体のお嬢様も色移りを盛大に浴びてたりします。
個人的にはとても気に入っていってたりするので
たまにはそんな写真を載せてみようかなと
気まぐれをおこしてみました。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-04-26 21:00 | 自宅撮影 | Comments(0)