散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:工具・ハンドツール( 13 )


2017年 05月 14日

DIY日記 鉋

a0200830_20185415.jpg


Cyber-shot DSC-RX100M3

喰わず嫌いだったかも知れないなぁなんて感心してしまいました。
最近は素人でも簡単に刃出し調整が行えるものがあるんですね。

これは安い一枚刃の鉋ですけど、いずれ2枚刃鉋も購入するかも?しないかも?

More 蛇足
[PR]

by sansakudays | 2017-05-14 20:28 | 工具・ハンドツール | Comments(0)
2016年 05月 05日

BLACK + DECKER GYRO36

a0200830_0143569.jpg

PENTAX K-1+Cactus V6
 (Cactus V6+SB-910)×1
 Makro-Planar T* 2/50 ZK


 ちょっと手軽に使える電動ドライバーを欲しました。
小型ということではマキタのペンドライバーも持ってたりしますけど、
もうちょっとライト間隔な小型ドライバーがないかなぁ・・・。

というか、無名の怪しいドライバーからいくらでもありますけどね。

ありますが、これまでにちょっと気になっていたのは
BoschのIXO 5とBLACK + DECKER GYRO36の2機種。

Boschは豊富なアクセサリーとMicro USBでの充電端子に魅力を感じ、
BLACK + DECKERはジャイロセンサーの使い勝手が気になります。

今回はBLACK + DECKER GYRO36を購入したわけですが、
動作にクセがある割りに、どうしたことかこれが以外に気に入ってたりします。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-05-05 00:51 | 工具・ハンドツール | Comments(0)
2016年 03月 17日

Boschのレーザー

a0200830_23133743.jpg

Nikon D800E+Cactus V6
 (Cactus V6+SB-910)×1~2
 PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


ホームセンターで役に立ちそうなレーザー工具を購入しました。
BoschのQUIGO 2とPLR 15です。

QUIGO 2はクロスラインレーザー
PLR 15はレーザー距離計になります。

どちらもDIY用途の製品ですがなかなか優れものと思えます。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-03-17 21:53 | 工具・ハンドツール | Comments(0)
2016年 02月 09日

オートマルチストリッパー PP707A-200

a0200830_21243466.jpg

Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


電気工事士としては実務の壁に阻まれていてステップアップが出来ない
まるで素人な新米DIY電気工事士(第二種・認定)です。 ちわっす!

受験するにあたっては、指定七つ道具をあれこれと試したりしました。
受験するにあたっては、指定工具は一応揃えておこうと思ったのです。

第二種も第一種も活躍したのはVVFストリッパーと
プラスドライバーと圧着工具とニッパーでした。
実技試験の出題No.が偏っていたともとれます。
ここら辺は運が良かったのかもね~。
合格しちゃえば、そんなことはもう知らね~ってところです。

その試験受験にあたって、見かけた工具の中に気になった工具があります。
それがマルチストリッパーという工具。
通販でなら手に入る代物でしたけど、試験前には購入しませんでした。

今回、購入したのはたまたま新しく出来たホームセンターに寄った時に
置いてあったから・・・・・。
また、それほど必要でもないのに面白そうってだけですぐ手を出しちゃうから~・・

それにしてもこれがセンターに置いてあるとは、珍しい。
そんなわけでついつい購入です。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-02-09 22:28 | 工具・ハンドツール | Comments(0)
2016年 02月 08日

アジャスト精密ドライバー(改)

a0200830_22224032.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×2
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


精密ドライバーのセット。
数種類もっていますが、良く使うサイズは大体決まってます。
自分にとって使い易い精密ドライバーを捜していて
実は複数の精密ドライバーのセットを購入しました。

その中で自分に一番使い勝手の良いドライバ-が
アジャスト精密ドライバーでした。
プラスとマイナスが差し替えで替えられて、
軸の長さがある程度長くしたり短く出来たりでなかなかの使い勝手。

おぉ、これは随分使い易いなぁ・・・
ただ、細い丸軸部分がもう少し長ければ・・・・

真ん中は六角軸になっているんですけど、
それが奥まったビスに穴の太さが細くて届かない。
六角軸を削ってみようかなと卓上グラインダーで加工しました。

これはナイス!

More
[PR]

by sansakudays | 2016-02-08 20:41 | 工具・ハンドツール | Comments(0)
2016年 02月 07日

KNIPEX プライヤーレンチ

a0200830_234281.jpg

Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×2
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


工具なんて使えればどれでも良いと考える人ですけど、
なんの気まぐれかプライヤーレンチを入手しました。
KNIPEXというメーカーの製品です。

これがひとつ購入してさわってみたらば
感心させられたギミック、プライヤー先端の平行移動に惚れました。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-02-07 23:44 | 工具・ハンドツール | Comments(0)
2016年 01月 05日

その後のエアブラシ。

a0200830_2135747.jpg

Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1~2
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


 購入してしまったエアブラシですけど、初歩の初歩のことすら
理解していない初心者の中の初心者です。

いくつかエアブラシの書籍を購入してみたんですけど、
そのなかでも2つの書籍が気になりました。
なにが気になったかと言えば、フィギュア付きってところがですね・・・。

ところが内容は初心者の自分にとってはわかりやすいと思えました。
えーと、ぱららっと捲ってみた限りではですけど・・・。
はい、まだちゃんとは目を通していませんです。

そんな初心者エアブラシライフ、きっともうすぐ始まります。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-01-05 21:51 | 工具・ハンドツール | Comments(0)
2015年 05月 11日

Dremel ワークステーション 〔220〕

a0200830_21411126.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


 ドリルスタンドは2種類持っているくせに、
ついつい手を出してしまったワークステーション。

買っちゃいました。

ドリルスタンドに関して言えば大は小を兼ねると思いますが、
小さく軽いスタンドが有利なこともあるのではないでしょうか?

例えば、開けたい資材に乗せて使うときに資材を傷つけにくだとか?

More
[PR]

by sansakudays | 2015-05-11 21:53 | 工具・ハンドツール | Comments(0)
2015年 04月 30日

電気系 圧着工具のいろいろ。

a0200830_2275122.jpg

PENTAX K-5Ⅱs

 なんというか、2種電気工事士を目指すにあたり
圧着工具なんていうものを知りました。

試験を受けるだけならリングスリーブ用の圧着工具だけでいいわけですが、
世の中には色々な形の圧着端子があるものです。

オープンバレル・裸端子・リングスリーブ・絶縁被覆付閉端接続子・絶縁被覆付圧着端子

この先、使いそうな端子類をちょっと調べただけで目が回りそうです。
それを圧着したりカシメたりするのに信頼性の高いものとしては
ラチェット式がどうやらよさそうなのです。

More
[PR]

by sansakudays | 2015-04-30 22:05 | 工具・ハンドツール | Comments(0)
2015年 02月 25日

オートポンチ

a0200830_2342991.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


 上から押さえつけるだけで、内部のバネの力で
バチンとマーキングしてくれるオートポンチ。

ハンマーで叩く普通のポンチでも充分ですが、
あれば確かに便利な道具なひとつ。

そろそろ、ベランダDIY再開が近づいてきました。
なにせ、近所のお寺の梅が咲き始め、
近所に1本だけある河津桜も花咲かせてます。

あぁ、待望の春到来。

a0200830_23153462.jpg

Cyber-shot DSC-RX100M3

今週末は河津桜を撮りにいきましょうかね。
[PR]

by sansakudays | 2015-02-25 23:16 | 工具・ハンドツール | Comments(0)