散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:DIY( 63 )


2017年 07月 09日

DIY日記 市販のフェザーボード

a0200830_18271862.jpg

Cyber-shot DSC-RX100M3

フェザーボード 買っちゃいました。

自分で作りたいとも思ってはいますが、
制作するまでに至らずに今日まで来てしまいました。

もう、手頃な値段だったら購入しちゃおうかと。

More
[PR]

by sansakudays | 2017-07-09 18:32 | DIY | Comments(0)
2017年 06月 25日

DIY日記 電気鉋と手押し鉋

a0200830_2091982.jpg

Cyber-shot DSC-RX100M3

電気鉋と手押し鉋を導入しました。

当初は、電気鉋を利用して手押し鉋を自作しようかと考えてましたが、
まぁ、手押し鉋のほうはあいかわらずの衝動買いです。

More
[PR]

by sansakudays | 2017-06-25 21:08 | DIY | Comments(0)
2017年 05月 28日

DIY日記 トグルクランプ(編集中)

a0200830_20403257.jpg


Cyber-shot DSC-RX100M3
(編集中です。)
トグルクランプ。

トリマー台を作成するときの固定に利用しようかと購入したのですが、
到着までに時間がかかって結局は台に利用しませんでした。

安物なんでオートアジャストついていませんが、
バネでもそのうちに仕込んでみようかと考えてます。

さて、利用方法として模索していましたが直接手でさわりたくない部分。
切断時の板押さえに利用するのが良いのではないかと考えて作成です。

More
[PR]

by sansakudays | 2017-05-28 20:49 | DIY | Comments(0)
2017年 05月 22日

DIY日記 挑戦、あられ組。

a0200830_19345734.jpg


Cyber-shot DSC-RX100M3

6mmでのあられ組に初挑戦。
まだまだ、精度が悪いけれどなんとかここまでたどり着く。

特に利用方法を考えてなかった作品ですが、
現在、作業場で道具入れとして活躍中です。

More
[PR]

by sansakudays | 2017-05-22 19:42 | DIY | Comments(0)
2017年 05月 07日

トリマーフェンスの修正とやっつけ治具他。

a0200830_18302773.jpg


Cyber-shot DSC-RX100M3

連休? ゴールデンウィーク??
あれれ、俺にはなかったぞ?

まぁ、仕事だからしょうがないんだけどもさ~。

さて、「いつもの」週末です。
ベルトサンダーのステージの塗装なんかしつつ、トリマーで遊んでました。
木材が開口部に引っかかってあまりうまくありません。

原因は大きく二つ、フェンスの開口とトリマーの開口部。
しかも平面だと思っていたフェンスが微妙に歪んでました。

てなわけで、手近な材料でフェンスを手直し。
台の開口部はトリマーで面取りしてみました。

ちょこちょこと塗装してから、シリコンオイルを塗布して拭き取り。
殆ど引っかかりがなくなりました。

More
[PR]

by sansakudays | 2017-05-07 18:59 | DIY | Comments(0)
2017年 04月 30日

DIY日記 サンダー界最強種到着

a0200830_17381024.jpg

Cyber-shot DSC-RX100M3

DIY的な電動工具も色々購入しましたが、削る工具のサンダー
今回はサンダーとして使える機種を数えてなんと6台目になります。

そのナカでも最強種、ベルトサンダー!!

最強の部類になりますが、この機種は最強ではないと思われます。
ただ、ベルトサンダーが欲しかった。
ベルトサンダーならなんでも良かった。

安かったから選んだ。反省はしてません。

More
[PR]

by sansakudays | 2017-04-30 17:50 | DIY | Comments(0)
2017年 04月 09日

DIY日記 簡易トリマー台の制作

a0200830_18172352.jpg


Cyber-shot DSC-RX100M3

やはりトリマー台が別に欲しい。

簡易テーブルソー台では、一応トリマーも取付出来るわけですが
マルノコを取り外すのが面倒なので、専用台としてしまいます。

色々と制作方法を考えてましたが、狭いベランダにいざたつと
とても置き場所がありません。

もう板にトリマーベースを取り付けただけの簡単なものでいいや。
そこから、少しずつ改良していこうかなぁとぼんやり。

More
[PR]

by sansakudays | 2017-04-09 18:24 | DIY | Comments(0)
2017年 03月 22日

DIY日記 簡易スライダーと協力磁石

a0200830_2039347.jpg

Cyber-shot DSC-RX1R
Cyber-shot DSC-RX100M3


テーブルソーが欲しい。
(おそらく)置けない。
 (そんなに)使わない(だろう)。
  金がない(真実)。

却下。

この先多分、簡易テーブルソーでも間に合うようなものくらいしか作業しないだろうし。
とはいえ、簡易なだけに使いづらいところもあるのは確かです。

More
[PR]

by sansakudays | 2017-03-22 20:40 | DIY | Comments(0)
2016年 07月 27日

DIY日記 作業場所 どこでも遠隔連動・常用 ON/OFFスイッチ計画構想。

a0200830_19141985.jpg

※ 差し込み 2016/08/07

現在、作業場所の電源配線はこうなりました。

a0200830_2114727.jpg

差し替え 2016/07/29

前回にどこでもスイッチ計画の回路図(漫画)を書きましたが、
その週末に作成しちゃってたりします。

試運転は上々で、割と便利に使えちゃってたんですが、
市販の連動遅延コンセントを連動と手動(ON)に切り替えるには
結局はそこまで移動しなければいけないことが不満となりました。

どうせならリモコンで遠隔切替出来ないものかなぁ~・・・・。

更にアレコレ考えたものがこいつになります。

週末にそのことを思いついたのですが、図を起こすに調子の悪いIllustrator CS6の
修復をと環境ファイルを削除したらなぜか立ち上がらなくなってしまい
やむなく再インストールを行うも変なエラーが出てきてどうにもならなくなりました。

-対処-
おかしいなと思ったら:Windows 版 Illustrator CS6
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cq12182050.html
を見ながら一つづつ試すもやっぱり駄目で~。

泣きたくなりました。

More
[PR]

by sansakudays | 2016-07-27 00:21 | DIY | Comments(2)
2016年 07月 20日

DIY日記 作業場所 どこでもスイッチ計画構想

a0200830_1213494.jpg


1/3用の椅子と机の自作。
満足の出来とはいきませんが、まったくの手探りで作成したことを思えば
一応の評価をしても良いのではないでしょうか。

とはいえ、まだまだ習作以下の出来でこの先には亀の歩みで
技術を身につけて楽しんで行きたいと思ってます。

木工も意外と楽しい。

自作DIY用のこれまた自作サイクロン集塵機。
木工作業では連動コンセントと共に活躍をみせてくれましたが、
普通の掃除を行うにいちいち掃除機の所まで行ってON・OFF
させなければいけないことに不満を覚えてます。

リモコンで操作できるコンセントがないものかと捜したらありました。
ただ、電池切れを起こした際、リモコンを紛失した際に
操作が出来ないことも想像させました。

三路 四路 三路のスイッチを利用することも考えましたが、
はてな?? それ同時に一つのシステムにまとめられないかなぁ?

あれこれ悩んで作図してみたのが上の図です。

おっ、これは以外と便利に使えるかも知れません。
無線コンセントからでもスイッチからでもON・OFFが可能になりそうです。

まだじっくりとは検証しておりませんが回路図をメモして残しておく回なのでした。

なにせ、前作成してた丸ノコ外付け回路図とかHDDクラッシュで
紛失してしまったのですが、ブログに残しておいたのが救いです。
(失したことは先ほどファイルを捜していて気が付きました。)

データー流用は出来ませんでしたけど・・・・

ちなみにIllustrator CS6の操作も殆ど忘れてしまってます。
さらに調子も悪いようなのでそのうちに再インストールだなぁ~。
[PR]

by sansakudays | 2016-07-20 00:06 | DIY | Comments(0)