散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:PCのことなど。( 18 )


2017年 01月 09日

メインPCのこと。

a0200830_1917485.jpg

PENTAX K-1
 Makro-Planar T* 2/50 ZK


ここのところ、メインPCが絶不調でした。
フリーズしたり、表示が突然消えてしまったり、起動しなかったり。
PCをだましだまし使っていたのですが、最近とうとう騙されてくれなくなりました。

う~ん、起動すればまだまだストレス知らずで動いてくれるので、
なんとか修理して使いたいなぁ~。

PCの挙動からみるに電源関係が怪しそうでしたので、
まずは電源ユニットから交換をしてみました。

交換してまだ数時間ですが、どうやら調子を取り戻してくれたように感じてます。
これでダメならマザボの交換となりますが、出来ればソレはやりたくはないですね。
やるとしても、同型のマザボがいいですがもう売ってないだろうしなぁ・・・。

中古は避けたいところ・・・。

まぁ、しばらく様子見ってところです。

More
[PR]

by sansakudays | 2017-01-09 19:29 | PCのことなど。 | Comments(0)
2014年 02月 14日

ATOK 2014 Basic

a0200830_17361221.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1~3
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED


2014.02.07 Atok 2014 Basicの発売日。

ASUS T100TA-DK532Gの日本語入力をどうしようか。
持っているハズのATOK 2008のCDが見つからず、
もう随分と古くなってしまってもいたし、
そろそろ最新のAtokに切り替えようと思ったのが12月末。

ATOKのサイトを確認したら、2月に2014が発売予定と
なっていましたので、とりあえず2013 試用版を入れてました。

数日間ほど、ATOKの試用期間が足りずに
Google日本語入力へATOKの辞書を移して使ってましたが、
いよいよATOK 2014の発売日を迎えました。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-02-14 21:00 | PCのことなど。 | Comments(0)
2014年 01月 18日

モバイル回線を確保せよ!

a0200830_20314460.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×2
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


そろそろ、車のなかのモバイル環境整備も一区切り。
仕事の合間の隙間の時間でちょこちょこっと整備してました。
PCの基本据え付け位置も決まって、そのためのマウントも
用意が出来ました。

さて、予定通りに運用出来るかどうかはこれからわかります。
そして、車中で使うためにモバイルwifiも今回ご用意致しました。

写真上がEMOBILEのGL10P。
下のがWIMAX2+のHWD14。

ひとつは僕のですが、もうひとつは急に訪れた友人のものです。
話の流れからモバイルwifiの話になり、友人が鞄から取り出した
ものをそれはそれは丁寧にお借り致しました。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-01-18 20:31 | PCのことなど。 | Comments(0)
2014年 01月 17日

青いBluetoothのキーボード。

a0200830_21421321.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×2
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


 こう続けて投稿すると、まるで立て続けにキーボードを
購入しているかのようですが、それで正解です。

しかもBluetoothのキーボードばっかり。

今回購入したものは、キーを打ち込むと青く光ります。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-01-17 21:00 | PCのことなど。 | Comments(0)
2014年 01月 16日

続Bluetoothのキーボード

a0200830_22493181.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1 or 3
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


持ち歩くのはカメラと携帯電話だけという信条。
会社にはPCあるし、自宅は自前のPCがあるし、
車にはモバイルPCを張り込みました。

その3台のうち、自宅のPCにはBluetoothは内蔵されてませんが、
昔に買った通称ドングルのBluetoothアダプタがあるので
差し込んでみたらドライバが組み込まれて使えるようになりました。

フルキーボードは職場に、先日に取り上げたコンパクトキーボードは車にと
思ってたんですが、ちょっとばかりキーボードの面積が広すぎでした。
まぁ、使えないことはないのでそのまま使いますが、運転席で
マウントに付けたタブレットPCなりNexsus7を使うにはちょっとじゃまなので、
あらたに安く小さいBluetoothのキーボードを購入してみました。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-01-16 21:00 | PCのことなど。 | Comments(0)
2014年 01月 14日

Japanese Keyboardlayout

a0200830_22124334.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×4
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


こういうの、どうなんでしょうね?

US配置のキーボードにこれ貼って
みようかなと思って注文してみました。

シール嫌いな癖に~。もう、やめとけよ~!(心の声)

最後は剥がれたりして汚くなりそうですけど、
それほど高価な値段のものでもないし。

ま、不器用なので綺麗にまっすぐには
貼れないんだろうなぁ・・・・。

いま、ASUS T100TA-DK532Gも
キーボードも車に置いてあって
大きさの比較はいま出来ていませんけど、
やはりシールは小さめに出来てそうですね。

ま、はみ出すようには作らんでしょうし。
[PR]

by sansakudays | 2014-01-14 21:00 | PCのことなど。 | Comments(0)
2014年 01月 12日

Bluetoothのキーボード。

a0200830_2291977.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×3
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


さて、今回のネタはキーボード。
それほど高価なものではありません。

a0200830_22125013.jpg


キーボード付きのケースというか、ケース付きのキーボードというか・・・
まぁ、自分はケースはいらなかったんですが・・・・。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-01-12 21:00 | PCのことなど。 | Comments(0)
2014年 01月 11日

車中モバイルワーキング準備。

a0200830_16492642.jpg


Nikon D800E
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
スピードライトSB-910


 さぁ~て、車中でPC(ASUS T100TA-DK532G)を使う準備など。

この写真ではわかりにくいのですが、ヘッドレストにとりつけてつかう
タブレット用のマウントを購入しました。

ヘッドレストの2本の支柱の一本に固定するタイプのものです。
実は、他にもマウントを注文しているわけなのですが、
これも後から追加注文してしまいました。

待機時間中に後部座席にいたり、助手席側に移動したり
はたまた運転席で適当にくつろいだり・・・・・。

とにかく、どこにいても膝や手にもたずに済むような体制にしたいわけなので
いろいろと購入してます。
Nexsus7を持ち込んでも使えますしね。

昔のように要塞化してきてますが、昔ほどには場所も取らないし
ケーブルが這い回ることも少ないしでホントいい時代ですね~。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-01-11 21:00 | PCのことなど。 | Comments(0)
2014年 01月 10日

その後のASUS T100TA-DK532G。

a0200830_2253878.jpg


Nikon D800E
スピードライトSB-910
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


 年末から新年に掛けてはコイツに夢中でした。

だいたい新しいPCを購入したときには、自分の使い勝手向上を
めざし、アレコレとカスタマイズや主要ソフトウェアなどの
インストールなどなど誰でも始めますよね?

おかげで、毎年恒例の大晦日から元旦、三が日にかけての
スナップ撮りにはまったく行かれませんでした。

More
[PR]

by sansakudays | 2014-01-10 21:00 | PCのことなど。 | Comments(0)
2014年 01月 07日

フィンガーマウス。

a0200830_22222828.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1
Nikon D800E


こういうの、モバイル用のPCにどうだろうかなぁ~と
ホント、いまさらながら購入してみました。

 ・・・・・・・

まぁ、普通のマウスが使えないような状況ならありかも知れません。
なくてもいいような気はしてました。

ほんと、無駄遣いやめようとは思ってます。
[PR]

by sansakudays | 2014-01-07 21:00 | PCのことなど。 | Comments(0)