散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 30日

DIY日記 サンダー界最強種到着

a0200830_17381024.jpg

Cyber-shot DSC-RX100M3

DIY的な電動工具も色々購入しましたが、削る工具のサンダー
今回はサンダーとして使える機種を数えてなんと6台目になります。

そのナカでも最強種、ベルトサンダー!!

最強の部類になりますが、この機種は最強ではないと思われます。
ただ、ベルトサンダーが欲しかった。
ベルトサンダーならなんでも良かった。

安かったから選んだ。反省はしてません。




開封後に動かしてみましたが、爆音ですね。
使う時間が限られてしまいそうです。
っていってもそれはこれまでの電動工具と変わらない。

最初は集塵袋がついていましたが、サイクロン集塵機とつなげるべく
附属品のアダプターに付け替えて接続には大変都合の良い25VAを
ちょいとホットガンであぶって膨らませて突っ込んでます。

そろそろ25VAも購入しないとストックがなくなります。

a0200830_1748468.jpg


ドラムサンダーを逆さまにセットして使うインバージョンスタンドセット。
ちょこちょこっと細工して横向きにも置けるようにL型の木材に固定してます。

a0200830_17483715.jpg

a0200830_23404277.jpg

a0200830_23414674.jpg


木板にインバージョンスタンドを固定しているので、サンダー本体と接続する
つまみ型のネジ(5mm)は使えず、手持ちの中のプラスのネジと取り替えてます。

a0200830_1749457.jpg

a0200830_23283890.jpg


問題はスタンドのナカにハズしたネジが残されてしまうと取り出すのが手間。
どうにかならないかと、前に別のことに利用するつもりで購入した
ガスホースがありましたのでネジの台座に十時に切って差し込みました。
外すとホースのなかで丁度止まるのでなくさずに、またスタンドのナカを散歩しません。

ここまで作って、少し欲が出ましてサンダー前にステージが欲しくなりました。

a0200830_17492198.jpg


せっかく作った台座はそのままにして、ステージ部分を作成することにしました。
接続はとりあえずコースレッドを使用するつもりですが、いずれはボルトとナットで
接続させたく考えてます。

a0200830_1758825.jpg


このステージの木片の端をドラムサンダーで削ってみました。
なかなか強力でステキ。
削りすぎだけは注意です。

さて、次週は塗装予定です。ステージ部分だけはクリアにして
あとはブラックで塗ろうかなと漠然と考えてます。

2017/05/07

塗装完了
a0200830_18235690.jpg


研磨する材料によっては1枚板を足します。
a0200830_1825392.jpg


垂直に研磨するときのガイドフェンス。
a0200830_18255868.jpg


とここまで完成しましたが、元のステージとサンダーとの垂直が出てね~ Orz・・・。
ということで、遠い将来に修正もしくは作り直ししたい。

課題を残してしましました。
[PR]

by sansakudays | 2017-04-30 17:50 | DIY | Comments(0)


<< トリマーフェンスの修正とやっつ...      DIY日記 簡易トリマー台の制作 >>