散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 22日

DIY日記 簡易スライダーと協力磁石

a0200830_2039347.jpg

Cyber-shot DSC-RX1R
Cyber-shot DSC-RX100M3


テーブルソーが欲しい。
(おそらく)置けない。
 (そんなに)使わない(だろう)。
  金がない(真実)。

却下。

この先多分、簡易テーブルソーでも間に合うようなものくらいしか作業しないだろうし。
とはいえ、簡易なだけに使いづらいところもあるのは確かです。




簡易テーブルソーの欠点として

そもそも、切断した木くずがすごすぎばらまきすぎです。
附属品のガイド(平行切用定規)がネジ固定の際に左右にぶれます。
キックバックとかやっぱり怖いです~。

そんなワケで、とりあえず作っているものが3つほどあります。

木くずは台下に落ちるものが一番多いようだったので、真下に
木くず受けを作成してみました。・・・やっつけで・・・。

a0200830_20251766.jpg


コンテナボックスの蓋をつい割ってしまい、あわてて1セット購入したのですが
中身を入れ替えて、蓋のなくなったコンテナボックスを流用してみました。

いまだ細部は加工中ですが、ブレードに乗って飛散する木くずはどうにもならないものの
随分と掃除は楽になったように思います。


締めるとずれるガイドは駄目もとで協力磁石を仕込みました。
ちなみに100円ショップで購入した23mmの薄型のものです。
それをアルミ板に22mmの穴を空けて、リューターで少しづつ削りはめ込みです。

a0200830_2039216.jpg


別に2×4材をガイドに加工なんて考えていましたが、結構がっちりと磁石が
ホールドするので、締め付け時にそれほど左右にぶれません。

ズレさえなければ、それほど不満はありませんのでこれはもうこれでいいかと。

最後はスライドテーブルです。
といっても、これこそ超適当に作ったもので簡易テーブルソーの両サイドに
適当な木片を取付、ベニヤ板にUの字に木片を取付て切断に対して直角に
木片を取付たものです。

a0200830_20433165.jpg

a0200830_20434627.jpg


適当に作ったスライドテーブルは簡易テーブルの両サイドに適当に付けた木片を
Uの字で挟む形でスライドさせるわけですが、適当に作りすぎたため抵抗がきつくて
そのままでは使えませんでした。

テーブルの両サイドの木片、Uの字の内側。
気長にヤスって調整です。

ある程度丁度良いと思われた状態で、あとは明日に調整しようと思ったのですが
翌日はあいにくの雨。

木は生きてます。湿気を吸い込み膨らんだ木片がまた抵抗になり使い物になりません。
こりゃ~まいりましたなぁ~。

そこは置いておいて、いま現在は気になる窪みを夜な夜なパテ埋め、
及びそこをヤスリを掛ける行為を繰り返してます。

平日はその繰り返ししか作業出来ない。


持ち越しの週末も初日に雨。まもなく上がりましたが
ちょっと塗装するのには心許なく。
日曜日にスライダーを塗装しました。

a0200830_19513352.jpg


これが一番大事なところとなるべく綺麗に塗ったつもりですが、
あろうことか、試運転中に落下。

a0200830_1956513.jpg

a0200830_19565932.jpg


大きな窪みと端が欠けちゃいまして、まぁ機能に問題はないわけですが、
最初だし修正しておこうかなとパテをつめつめ。

a0200830_2001113.jpg


テーブルのサイドにつけた木片も黒色に塗りました。
一応、一体感は生まれたでしょうか?

塗装を塗っただけ、動きに渋みがありますが使えない程ではありません。
ただ、雨の日にどうなるかはこの先の課題になります。
塗装前は水分吸ってスライドが出来ない位でしたからね~。

作成してから意外に苦労したのがカバー動作。
最初は突っかかってしまって、手で持ち上げなければ使えませんでした。

なのでカバーの当たる場所を削って調整したのです。


a0200830_2072075.jpg


さて、次の週末も雨。
予定のない週末の雨は嫌いではありませんけどもね。

狭いベランダをやりくりして塗装を強行。

a0200830_18113641.jpg

a0200830_18121092.jpg


塗装したことによって、雨の日でもスライド動作はスムース。
補修跡も思っていた以上にうまく補修出来た様子。

なんて油断してたら、またまた落として傷がついてしまいました。

なに、この作業エンドレスなの?
[PR]

by sansakudays | 2017-03-22 20:40 | DIY | Comments(0)


<< DIY日記 簡易トリマー台の制作      チェス盤 >>