散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 09日

DIY日記 市販のフェザーボード

a0200830_18271862.jpg

Cyber-shot DSC-RX100M3

フェザーボード 買っちゃいました。

自分で作りたいとも思ってはいますが、
制作するまでに至らずに今日まで来てしまいました。

もう、手頃な値段だったら購入しちゃおうかと。



a0200830_1828187.jpg


捜してみると、大体が高い。
正直、このMOHOOにしか手が出ませんでした。

双子お化けちゃん(に自分には見える)、なんか可愛い。
作業しながら、癒やされそう。

a0200830_18291384.jpg


とりあえず、使いたいのはトリマーテーブルとテーブルソー。
取付は単純にボルト穴開ければいいかと軽く考えてましたが、
そう単純ではありません。
本来は「マイスタースロット」に附属品(マイターバー)を使って固定するもののようです。

トリマーテーブルのほうは垂直の長穴の方は鬼目ナットにして、
斜めの長穴はマイターバー用の溝を掘って固定してみました。

a0200830_1829497.jpg


意外にマイターバーの固定がしっかりしていたので、両側溝で固定で良かったようです。
トリマーフェンスの方は溝だけにしてマイターバーで固定してみました。
今回の鬼目ナットはねじ込み式なので取り外し可能。
いずれ、溝に修正することにします。

a0200830_18285318.jpg


テーブルソーの方は鉄板なんで、色々悩みましたが
タップを切って木板で押さえ込んで使ってみることにしました。

まだ、どちらも試用はしておりません。
暑さに負けてしまったので、今日の作業はここまででした。
[PR]

by sansakudays | 2017-07-09 18:32 | DIY | Comments(0)


<< 強制切替      DIY日記 電気鉋と手押し鉋 >>