人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 05日

BLACK + DECKER GYRO36

BLACK + DECKER GYRO36_a0200830_0143569.jpg

PENTAX K-1+Cactus V6
 (Cactus V6+SB-910)×1
 Makro-Planar T* 2/50 ZK


 ちょっと手軽に使える電動ドライバーを欲しました。
小型ということではマキタのペンドライバーも持ってたりしますけど、
もうちょっとライト間隔な小型ドライバーがないかなぁ・・・。

というか、無名の怪しいドライバーからいくらでもありますけどね。

ありますが、これまでにちょっと気になっていたのは
BoschのIXO 5とBLACK + DECKER GYRO36の2機種。

Boschは豊富なアクセサリーとMicro USBでの充電端子に魅力を感じ、
BLACK + DECKERはジャイロセンサーの使い勝手が気になります。

今回はBLACK + DECKER GYRO36を購入したわけですが、
動作にクセがある割りに、どうしたことかこれが以外に気に入ってたりします。




BLACK + DECKER GYRO36_a0200830_0252663.jpg

操作スイッチは持ち手につけられた細長いスイッチ一つだけ。
これを押して傾ける方向と角度でドライバーが可変スピードで廻ります。
ついでに前方向に照らす1つのLEDランプが光ります。

BLACK + DECKER GYRO36_a0200830_0422261.jpg


正直、使い難い動作もしたりするわけですが、
慣れると回転方向スイッチを切り替えずにささっと
締めたり緩めたりをワン動作で出来るのが快適です。

保証がなくなるのを承知でちょっと中身を見てみました。
BLACK + DECKER GYRO36_a0200830_0303941.jpg

BLACK + DECKER GYRO36_a0200830_0312319.jpg

ん~、個人的にこのスイッチはヘタレが心配です。

殻割りしたホントの理由は塗装してみようかと思ったからですが、
マスキングが面倒くさくて止めました。

あとは不意にスイッチにさわって動作させないような
安全機構でも付けようかと思いましたが、
慣れてくるとこのままでいいような気がしてます。
その辺りは様子を見てから考えようかと思います。

BLACK + DECKER GYRO36_a0200830_0441598.jpg

動作のクセを分かってくると、使い易くなりますが
慣れないうちは傾けすぎると回転とパワーが一気にあがってしまって
ネジ穴なめやすいので注意が必要です。

意外とクセになる一品です。

ちょっとしたネジ締めなら、最近コレ使っちゃいます。

by sansakudays | 2016-05-05 00:51 | 工具・ハンドツール | Comments(0)


<< 俺得素体 こどもの日にグレさせ...      ポリニアン ユメさん。 >>