人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 18日

雨足強く本日は技能練習中止なり。

雨足強く本日は技能練習中止なり。_a0200830_19502033.jpg

Cyber-shot DSC-RX100M3

 11月中盤になり、そろそろ寒さが怖いこの頃です。
早いうちに1種電工技能 自分なりの作業手順を早めに確立したいこの頃です。

自分なりに1種電工試験の難しさを分析しますと、
剥ぎ取り寸法の曖昧さが際立つように思います。

電工試験の技能対策を密にされた方ならその寸法に
ある程度の幅があることは分かると思いますが、
2種ではそれなりに剥ぎ取り寸法が明示されてました。

1種でも2種と重なる部分は問題ないわけですが・・・・
トランス(端子台)廻りの結線配線のケーブル剥ぎ取り寸法とか
運転ランプの折り返すケーブルの寸法だとか・・・・
(並んだ)端子台のサイズとか現調合わせだとか・・・・。
もちろんそれが正解で良いんですけど出来上がりの配線と剥ぎしろの
バランスが自分で見て美しく思えないんですよね~。

それ、どうなんでしょう?

といって、間違ってはいないとは思えはするんですけど
自分なりに研究するにしても細かい剥ぎ取り寸法は
ある程度解説が欲しい初心者です。

が、なかなかそういう情報には巡り合えません。
仕方がないから、その辺りを中心に研究している最近です。
自分のやり方にこだわりすぎなのでしょうか?きっとそうなのです。

雨足強く本日は技能練習中止なり。_a0200830_204784.jpg


ただ、自分が納得しないことには自信につながりません。
早めに帰宅出来た日は自宅(ベランダ)で練習してましたが、
本日は帰宅したら雨足が強くなってしまって練習が出来そうにありません。

あ~、最大の敵に遭遇中です。

本日の帰宅後の練習は明日以降に延期となりました。

by sansakudays | 2015-11-18 20:09 | 電気工事士 | Comments(0)


<< VOCALOID3 初音ミクさ...      今日のより線ストリッパー。 >>