人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 03日

工作日記 直尺と曲尺

工作日記 直尺と曲尺_a0200830_20104651.jpg


PENTAX K-5Ⅱs
D FA 50mmF2.8マクロ


 ストッパー付きの直尺がすごく便利です。
そのうちに、1m位の直尺とそれに対応するストッパーを
購入しようかなと思ったりしてます。

右に曲尺(かねじゃく)にストッパーを付けてますが、
実はストッパーだけあればこと足りそうと購入してみたら
直尺の厚さや幅などで使用出来るものが限られていて、
手持ちの直尺では使えなかったものです。

結局ストッパー付きの直尺をその後に購入したので
余ったストッパーを少し加工を施してつけてみました。

曲尺にも付いていれば便利な場面もあり、
じゃまな時はハズしておけばいいんですが、
ハズしてどこに置いたか忘れて後で探し回るハメになったり。

なんとかせにゃ、そのうちなくしてしまうのぉ~。

by sansakudays | 2014-11-03 21:00 | DIY | Comments(0)


<< 工作日記 アルミロウ付け(失敗)      工作日記 捨てて拾ったミニルーター >>