人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 12日

工作日記 簡易ドリルスタンドの改良とドリルステージ

工作日記 簡易ドリルスタンドの改良とドリルステージ_a0200830_23493957.jpg


Nikon D800E+YN-622N-TX
(SB-910+YN-622N(改))×1

Cyber-shot DSC-RX100M3


Wolfcraft 5027000を購入したので、
今まで使っていたSK11の簡易ドリルスタンドの
改良に着手です。

壊れても、使い物にならなくてももう問題ありません。

とはいえ、根が貧乏性であるので使える物なら使います。
なるべく使えるように改良したいものです。



工作日記 簡易ドリルスタンドの改良とドリルステージ_a0200830_23574336.jpg


最初にレバーとの連結金具部分にワッシャーなどを挟んで
遊びを取る調整を試みましたが、多少マシにはなったものの
やはりドリル先が大きくずれてしまいます。

鉄柱との隙間が原因かなぁ。

柱に対してスタンド本体にタップきって
イモネジ突っ込もうかと考えてましたが、
ドリル使うとイモネジがゆるんでしまいそうだったのと、
先くぼみタイプのイモネジしか手持ちがなかったので
適当な1/4Wのボルトを利用することにしました。

少しタップを切る位置が悪かったので、
まだ多少ズレが認められます。
が、効果はそれなりにあるように思います。

少し長めのボルトに差し替えて、ナットを通して
それで締め付け、振動での緩み防止にしました。

それから最初は新しく購入したWolfcraftへ
マイクロクロステーブルの移植を考えていたのですが、
なんとなく、精度向上の手応えを感じているので
その移植計画は保留中です。

そしてテーブル上のステージをもっと拡げるべく
別なことに使う予定で購入してあったアルミ合金板が
予定計画で使わなくなってしまったものがあるので
それを利用して現在ステージを作成中です。

工作日記 簡易ドリルスタンドの改良とドリルステージ_a0200830_09263.jpg

工作日記 簡易ドリルスタンドの改良とドリルステージ_a0200830_015016.jpg


アルミ角棒で板を浮かせ受けて、ステージに適当な位置に
ボルト穴をタップ切ってしまう計画です。
ただ、なんだか今日は作業に没頭出来ずに
いつも以上にダラダラしながらの作業でした。
ステージの穴開けとタップは次回の休日に廻します。

工作日記 簡易ドリルスタンドの改良とドリルステージ_a0200830_0211923.jpg


簡易ドリルスタンドの精度があがれば、
2種類のドリルスタンドを使い分け出来るわけですね。
是非、そうしたいんですけど~。

by sansakudays | 2014-10-12 23:48 | DIY | Comments(0)


<< ドラゴンズクラウン アマゾンさん。      工作日記 新ドリルスタンド、と... >>