人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 11日

工作日記 カメラスタンド重り増設。

休日が待ち遠しいDIY初心者です。

本日はちょっとカメラスタンドの重りを試しに増やしてみるだけ。
2時間位の作業のつもりでいました。
簡単に終わると思っていたので、その前に
適当に作ったUT-1WKとASUS T100TA-DK532Gを
取り付ける為の鉄棒を見栄え良く長さを調整したりしました。

工作日記 カメラスタンド重り増設。_a0200830_21185061.jpg

Cyber-shot DSC-RX100M3
工作日記 カメラスタンド重り増設。_a0200830_2119587.jpg


SUSの丸棒とM8 SUSの全ネジをジグソーを使って
切ってみました。
おおう、自分のグラインダーは速さ調整出来ないもんで
それで切ると焼けちゃうんですけど、ジグソー・マルチのこぎりだと
焼けないんだなぁ~(感心)

焼けないもんだから切れたすぐ後に切り口さわったら
熱かった・・・・・、当たり前ですよね。
とても熱かったので絶叫しちゃいました。
近所迷惑です、すいません。

このあと、ドリルとか使ったんですけど途中で一つ目の
バッテリーが切れました。
まぁ、容量的にはそんなものですが、
キットにはもうひとつバッテリーついているので
切れた電池を充電しつつ、新しい電池に交換して作業は続行です。




工作日記 カメラスタンド重り増設。_a0200830_21243999.jpg


さて、本日の主作業。
ここに鉛をぶち込むわけですが、思ってた以上に
スペースが限られてました。

色々考えましたが、ただいまの重りの上に鉛を載っけるだけだと
芸もないかなと鉛にワイヤが通るミゾを作り金属プレートで
ネジ止めする作戦を思いつき実行です。

工作日記 カメラスタンド重り増設。_a0200830_21281639.jpg


まぁ、ここまでは順調です。
1kgの鉛をとりあえず使って様子をみることにしました。

問題はワイヤーを上部で受けていたローラーの
再組み込みにありました。
E型リングがローラーの両サイドについていたのですが、
片方を落下させてしまったのです。
スペースがあればスタンドをひっくり返すことは可能ですが、
とてもそんな作業を出来るスペースはありません。
積み込んだフィギュアが壊れちゃいます。

あいにく外は雨。晴れていれば自転車でホームセンタへいって
小1時間位で帰ってこれますが、雨だとその後清掃するのがなぁ~。

歩いて購入してきました。

ローラーを組み込んでE型リングを最後に
ローラーの両サイドに差し込めば組み付け完了です。

が、ちょっとやりにくい場所ともあって
調子が良ければ簡単に終わることもありますが、
購入してきたE型リング一袋分すべて柱の一番したへ
吸い込まれました・・・。

もう一袋購入しにいく元気はありません。
なくてもどうにかなるかと淡い期待を持って観察してみると
やはりローラーを押さえる役割をもっているようで
うまくありません。
ここはワッシャーで代用することにしました。
組み込み時に先に通して組み立てる方針です。
両サイドのスリーブの長さが微妙に干渉するので
グラインダーで長さを調整して組み込みました。

工作日記 カメラスタンド重り増設。_a0200830_21424752.jpg


なんどか、ワッシャーも落としたのですが
これはなぜかいつも重りのうえに残ってくれました。
そんなわけで思った以上に時間がかかり朝から夕方まで。
とにかくも、使える状態までには復旧させなければ
来週の休日までスタンドが使えなくなるとの思いで
がんばりました。疲れました。

さて、スタンドの調子はどうかなぁ~とお試しです。
カメラやストロボなどを配置していつもの環境で試します。

・・・・・・・・・・

次週、重りを更に増やす工程に進むことになりました。

by sansakudays | 2014-08-11 21:00 | 改造・改良 | Comments(0)


<< LEGOにはまってました。      J-DOLL >>