人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 28日

工作日記 ローラー本組み。

工作日記 ローラー本組み。_a0200830_17371864.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×1 or 2
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


ローラーと主軸の接着。(空転防止)
両サイドを金物で挟み、なおかつ
M3ネジでローラー軸とボルトで接合。

主軸と金物をLOCTITE 最強種で接着させる計画。

見た目はうまくいきました。
ただ、大きな問題点がひとつ。




作業の前に、安い折りたたみ机に色々と固定してみました。
そのうちにワーキングベンチを購入するかもしれません。

床置き作業は腰が辛くて 〃 。

工作日記 ローラー本組み。_a0200830_17401373.jpg

Cyber-shot DSC-RX100M3

ホームセンタで購入した安いミニバイス(赤)の
精度が悪いのでグラインダーとヤスリで当たり面の
調整をしたりしてみましたが、失敗しました。

平らにするだけでも難しいのに、平行調整も必要で・・・。
それでも最初よりは精度よくなりましたから、
そのうちにまた再挑戦してみようかと。

工作日記 ローラー本組み。_a0200830_17382143.jpg


さて、ローラーと軸(M8全ネジ)の空転防止。
いよいよLOCTITE 2047 再強種の出番です。

工作日記 ローラー本組み。_a0200830_17485784.jpg

工作日記 ローラー本組み。_a0200830_17491156.jpg


もうこれで後戻りはまず出来ません。
取り外すことは考えていません。
ほぼ取り外しは不可能でしょう。

工作日記 ローラー本組み。_a0200830_17512524.jpg


工程の順番を間違えてしまったなぁ~と2,3度後悔。

両サイドの金物とローラー芯をM3ネジで固定しようと
ドリルで孔開けしようとしてM8ネジとドリルが干渉。
ドリル先を少し浮かしぎみにセットして回避。

そのまま、タップを切ろうとしてタップハンドルが干渉。
どうせ樹脂だしと斜めに浅く切って力で締め付けで回避。

う~ん、思慮が足りなかったデス。


LOCTITEが乾いたかなぁとローラーを強く握って
ハンドルを回してみました。
いい感じ・・ ん? ズルッっときた?

クルクル(ハンドル)
ズ・・ ズズ・・ ズルッ・・

ん? まだLOCTITEが乾いてなかったかな?

クルクル
ズルルルルッ!!

あ・・・・ ローラー芯とウレタンゴム部分の
接着が切れた・・・・・。

やべ、もうローラー取り外せませんよねぇ~?
打開策を捻り出さねば、作り直しになってしまいます。

工作日記 ローラー本組み。_a0200830_1822364.jpg


主要な工程が終わると思ったのに、まだ続きます。

by sansakudays | 2014-07-28 21:00 | 改造・改良 | Comments(0)


<< 鉛筆けずり。      カメラマン >>