人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 15日

改良スタンドと修理。

改良スタンドと修理。_a0200830_1628450.jpg


Nikon D800E
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


少しだけ機材の整理。
あらたに組み合わせて、2セットのシンプルな
スタンドに作り変えました。

設置の脚は5kgの重りを使い、思いっきり引っかけでも
しなければ転倒しにくいものになりました。
重い機材を載せなければ、まず倒れないでしょう。
カメラの設置台としてはぐらつくので不適格ですが、
ストロボ等をつけて使う分には頼れるスタンドです。

ただし、重りのゴムがこすれると黒い痕が付くので要注意です。

改良スタンドと修理。_a0200830_16365453.jpg


2台目を固定した後に支柱に使っている延長ポールがやけに
ぐらつきました。
観察してみるとボルト自体は頑丈に固定されていますが、
延長ポールの根本がなぜかぐらぐらとします。

よく見ると根本が浮いてました。
そのまま引き抜くとどうやら固定していた接着剤が
劣化して剥がれてしまったようです。

へばりついた接着剤後を見る限りエポキシ系の接着剤でしょうか?

ということで、混合式のエポキシ接着剤と黒いコーティング剤の
コラボで接着です。
果たして、そんな使い方をしていいのかわかりませんが、
まぁ、前にそれやって問題なかったので良しとしておきましょう。

多すぎて根本に大量にはみ出し、しかも色々とあちこち垂れてしまいましたが、
床には垂らしてないし固定出来ればいいので、気にしな~い。

そんなやっつけ補修の回なのでした。

by sansakudays | 2014-06-15 21:00 | 撮影機材 | Comments(0)


<< よつばと台風。      工作日記 プレートの作り直し。 >>