人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 10日

SUNWAYFOTOを削りとれっ。

SUNWAYFOTOを削りとれっ。_a0200830_1954461.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×2
PC-E Micro NIKKOR 45mm f/2.8D ED


 グラインダーが欲しかった理由。
#410雲台の加工とDPL-03の削切。

#410の加工はいまはやるつもりがありませんが、
DPL-03の右側のストラップ穴部分の削切は、
割と簡単な加工に思えました。

SUNWAYFOTOを削りとれっ。_a0200830_19112321.jpg


正直、金ノコでも出来るだろうと考えてましたけど、
手持ち3台の加工をすべて手作業というのもね~。




いきなり工程を殆どすっ飛ばしてますが・・・・
グラインダーでDPL-03の右端に刃をあてて削っていきます。
決して切断ではなく削る作業で大きな削りカスがコトンと落ちたら、
そのまま機械で出来るところまで荒削りを行い、
その後は手作業でやすりがけです。

SUNWAYFOTOを削りとれっ。_a0200830_19125666.jpg


充分にやすりを掛けたら、とりあえずラッカスプレーを
軽く吹いて乾かし、2~3度ほど重ね塗りをします。

天気が良かったので、数十分間隔で塗りました。

SUNWAYFOTOを削りとれっ。_a0200830_19131067.jpg


本来はそのまま、1日程度は放置して乾燥すべき
ところなのですが塗ったのは右サイド側だけなので
大丈夫だろうと半日程度の乾燥でタカをくくって
カメラ(とクランプ)に取り付けちゃいます。

SUNWAYFOTOを削りとれっ。_a0200830_19202051.jpg


クランプ取付とこの作業が逆なら、小型凡用クランプは
長いノブである必要はなかったでしょうが、
操作性は長いほうがよろしいのでこのままがいいでしょう。

SUNWAYFOTOを削りとれっ。_a0200830_1923743.jpg


PENTAX K-5とPENTAX K-5Ⅱsに付けているものは
左プレートを専用設計かと思わんばかりに寄せても、
きちんと電池の蓋が開くようになりました。

もっとも、溝1つ分ほどカメラから離れていても
それほど実用に困ったことはありません。

ここは気持ちと見た目の問題です。

SUNWAYFOTOを削りとれっ。_a0200830_19262983.jpg


反省点をあげれば、削切した側の角をもう少し丸めれば
良かったかなとは思います。
後からでも作業は出来そうですので、
そのうちに手直しするかもしれません。

今回は苦手なスプレー塗装がうまく出来たのが嬉しかったのです。

SUNWAYFOTOを削りとれっ。_a0200830_13504349.jpg


塗り面が小さかったのが、きっと勝利の理由でしょう。
そんな工作日記な回なのでした。

by sansakudays | 2014-05-10 21:00 | 撮影機材 | Comments(0)


<< お届きものは2TB。      その後の#115雲台。 >>