人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 28日

小型カメラ用の凡用Lブラケット。

小型カメラ用の凡用Lブラケット。_a0200830_22182050.jpg


Nikon D800E+YN-622N(改)+SU-800
(SB-910+YN-622N(改))×3
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED


Amazon覗いたら、SUNWAYFOTOを
手頃な価格で取り扱うお店があったので~。




気を付けないと相当なふっかけ価格なお店もありますけどね。

他にも探せばもっとお安いはずのメーカー物が一律8万円って・・・・。
いくらなんでもそりゃないだろ~ってなこと、ありますか?
ありましたね~。

ひとつくらいなら、単純な間違いかと思いますけど
そのメーカー物だけがそのお店だと一律8万円ってなに?
ど~いうこと?
一桁間違えたとして8千円でも正直高いと思うぜ?

・・・・・・・・・・・・・

ちょっと、不思議な世界を垣間見たところで本題へ

小型カメラ用の凡用Lブラケット。_a0200830_22294558.jpg


小型のカメラに付けている小さいプレートは溝が横側にくるので
KIRKの凡用L型プレートが使えません。
安いLブラケットとクランプを組み合わせて小型カメラ用の
凡用L型を用意しようかなぁ・・・なんて常々思ってました。

小型カメラ用の凡用Lブラケット。_a0200830_22335680.jpg


縦と横があれば、とりあえずの撮影には間に合うでしょう。
と思い続けて数年と数ヶ月数日・・・・。
小型のカメラなら雲台で縦にしても、それほど困ることもありませんでしたし
正直、スナップ用なので自宅で使うことは多くありません。
なので、構想はあっても実行には移さなかったんですが、
AmazonでSUNWAYFOTO製のNikon D800E用専用Lブラが
8千円台で売られていたもんで、ついつい購入ボタン押しちゃいました。

そうすると、いままでNikon D800Eで使っていた凡用L型ブラケットが
余るわけで、まぁ、手持ちのカメラのどれかにつけてもいいんですけど、
せっかくなので、小型カメラ用に流用してみようと思ったしだい。
それにSUNWAYFOTOのDPL-03ならば背当て部分が取り外し出来るので
この用途に使うには都合がいいかなと思いまして~

縦のプレートとカメラが離れてしまったのは、
クランプのノブとプレートが干渉しない位置が
一番端だけだったのが原因です。
これはもう少しなんとかしたいなぁと思ってます。

小型カメラ用の凡用Lブラケット。_a0200830_22474938.jpg


この状態ではノブが短くて、カメラを付けると下にノブが潜るわけですが、
そのため思った以上に締め付けがしにくいという操作性の悪さが
使用中に多少気になりました。
まぁ、使えないということはありませんから
しばらく使ってみようかと思います。

使ってみようかなんていいながら、
正直あまり使う機会はないんでしょうなぁ~。

小型カメラ用の凡用Lブラケット。_a0200830_2253193.jpg


まぁ、そんなに使う機会があれば
とっくに作ってたでしょうから・・・

さて、Nikon D800Eの専用ブラケットのことを軽く触れておきます。
小型カメラ用の凡用Lブラケット。_a0200830_2258210.jpg

Cyber-shot DSC-RX1R

凡用外すときに底に貼り付いていたくらいで
使用時にズレることはなかったので
自分的には専用品にそれほどありがたみってないかなぁ・・・。

前にも書きましたけど、専用品のメリットを生かせるような
環境で撮影していないので、安くなければ自分には
まだまだ無用の長物ですね。

もちろん、生かせるような環境にしなければとは・・・。


by sansakudays | 2014-02-28 21:00 | 撮影機材 | Comments(0)


<< Robi ~53/70      ジャーナリズム。 >>