人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散策DAY'S excite

sansakuday.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 23日

追加のプレート

追加のプレート_a0200830_1945057.jpg


Nikon D800E
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
スピードライトSB-910


色シリーズの撮影の為に購入しました。
大きくて長い方のプレート。




最初は台上に直接転がしていたストロボもそれだけでは
綺麗に色が広がらなかったり、設置位置の問題もあって
手持ちの小さいプレートを無理矢理使ってたんですが、
横幅が普通に使うのでは足りずに、発光面を立てて
90回転させて使ってました。

後半に大きめのプレートを1枚買って使ったら
やはり設置が大分ラクになりました。

追加のプレート_a0200830_19545077.jpg


なんせ、ストロボ3台分(最大時)を乗せるわけですから。

さすがに3台も乗っけるとなると重くなってしまって
この写真はこの撮影の為だけに乗せてますが、
いつバランスを崩して倒れてくるかヒヤヒヤしてました。

まぁ、いちおうは三脚の中心に重心がくるように
バランスを取ってはあるんですけどね・・・・。

雲台取り付け部分とか、プレートの接合ねじとか
加重がゆるむ方向にかかってたりすると
そこがゆるんでしまうなんて苦労もしましたね~。

楽しかったんですけどね~、そういう苦労も。

ま、もしもそこで一台でも壊してしまったら
泣いたんでしょうが・・・・・。

by sansakudays | 2013-07-23 21:00 | 撮影機材 | Comments(0)


<< フェイ・イェンHD(初音みく)      Robi ~21/70 >>